メンズのスキンケアって何から始めたらいいの? 絶対NG行動は?|あきば美容研究生のメンズ美容塾 vol.126
毎年のように「メンズスキンケア元年」という言葉がどこかで使われるように、まだまだスキンケアに対する男性の意識は上がっていないように思います。でも一方で一体何から始めたら良いのか、がわからないという人も多くいるでしょう。
というわけで今回はYouTubeチャンネル『プチプラスキンケア研究所』にて美容情報を発信している美容好き芸人のあきば美容研究生が、『初めてのメンズスキンケア』というテーマでお話させていただきます!質問などがありましたら、インスタグラムのDMからをどうぞ。
メンズスキンケア、何から始めたら良いの?
\自分に合うスキンケアを始めましょう/
Point
(1)まずは自分の肌質を知ることから(2)毛穴が気になるならこれは絶対NG!
今回はそのスタートアップということで初歩の初歩の話をします!ぜひ取り入れてみてください。
(1)まずは自分の肌質を知ることから
そもそもの大前提ですが、女性・男性というざっくりな分け方だけでなく、全ての人は肌質が違います。ですので、「有名な人が使っていておすすめしていたから」「ドラッグストアで売れていたから」といった理由で商品を選んでしまうと、うまくいかないことがあります。大事なのは“なぜ”の部分です。なぜ、その有名人がおすすめしていたのか。なぜ、売れていたのか。という部分を考えた方が良いでしょう。そこにはきっと“こういう肌質の人が、こういうアイテムを使ったからキレイになった”というヒントがあり、それに自分が当てはまるようなら初めて試す価値のあるアイテムだと思えるはずなのです。
つまり、スキンケアの第一歩はアイテムを選んでまずやってみることではありません。ズバリ!「自分の肌質をちゃんと知ること」です!では肌質はどうやって決まルのでしょうか?
肌質は肌の水分量と皮脂の量のバランスで決まる
一般的には女性に比べて男性の方が皮脂の分泌量が多く、約3倍と言われたりします。そして、女性は加齢とともに皮脂の分泌量が下がっていきますが、男性の場合は下りはしますが、緩やかです。このように肌の状態が男性と女性では大きく違いますが、「シェアコスメ」も良い面とそうではない面があるのです。では肌はどのような質感に分かれるのでしょうか?大きくは次の4つに分かれます。
・普通肌(ノーマル肌)…水分量と皮脂量のバランスが良く、ある種の理想的な状態と言えます。肌トラブル少なく、新しいアイテムを使ったりしやすい状態です。一年を通して肌の状態が安定していたり、ニキビなどのトラブルに悩まされることがあまりない、という人は普通肌と言えるでしょう。
・脂性肌(オイリー肌)…水分量も皮脂量も多いタイプ。顔がベタついたり、テカテカした印象のある人。毛穴が目立ちやすい特徴があります。朝起きた時に肌を触ってベタついていたり、ニキビになりやすい人はこのタイプかもしれません。
・乾燥肌(ドライ肌)…肌の水分も皮脂も少ないタイプ。朝起きて肌がカサついていたり、つっぱりが気になる、髭剃りの際にカミソリ負けしやすい人はこのタイプと言えるでしょう。いわゆる敏感肌の人もここに入ると言えます。化粧品を試したときに刺激を感じることもあるので新しいアイテムを使うにはあまり向いていません。
・混合肌(コンビネーション肌)…Tゾーン(おでこから鼻のライン)は皮脂が多く、目元や口元、頬や顎などのフェイスラインは皮脂が少ない、といったように肌の中でその両方がある人。男性は比較的この肌質の人が多いかもしれません。部分的にテカリやすかったり、部分的にカサつきや洗顔後のつっぱりを感じることがあればこのタイプと言えそうです。
そのほかにもインナードライ肌や超乾燥肌ということが言われたりして、分類は人にもよりますが、大きく分けるとこういった形になります。それぞれの肌にとって有効なアイテムが当然異なりますので、まずはあなたの肌がどのタイプになるのかを知るのが大切なのです。
(2)毛穴が気になるならこれは絶対NG!
先ほど書いたように男性の皮脂量は女性よりも多いです。ということは当然皮脂が出てくる毛穴周りのトラブルは女性よりも多く起こりうる、ということなのです。ですので男性に聞くと一番の悩みに毛穴をあげる人が多くいます。皮脂が悩みの種ならば、皮脂をごっそり落としてしまえば良いのでは?というと、そんなこともありません。皮脂も体の機能として必要なものだからです。だからこそ、適切な量出るように調節したり、サポートするのがスキンケアの役割の一つとも言えるでしょう。
そして、もし毛穴が気になるのであればこれは絶対にやって欲しくない、ということももちろんあります。
毛穴が気になるのであれば、禁煙と日焼け止めはマスト!
タバコも紫外線も肌の少し奥、真皮という層にダメージを与えます。肌の構造についてはまたいずれお話ししようと思いますが、真皮にダメージがいってしまうと深いしわの原因となり、一気に老けた印象になってしまいます。よく肺などへのダメージや、シミになりやすいですよ、といったことで体への害を警告することは聞きますが、それに加えて肌のハリを失わせたり、肌を硬くしてしまうこともあるのです。もし美容に関心が少しでもあるのであれば、喫煙の習慣がある人はまず禁煙を始めましょう。
紫外線のダメージも同様に真皮に届きます。習慣を作るのは難しいかもしれませんが、スプレータイプなどの手軽なタイプを選ぶなどをして、紫外線から肌を守りましょう。どのようなアイテムを選ぶべきか、おすすめなどは今後またお話ししていきます。またこの連載の過去のものでも紹介しているので、そちらもチェックしてみてください。
スキンケアは何のためにやるのでしょう
今のスキンケアは5年後、10年後のあなたの肌を作っていきます。めんどくさい、といったことで切り捨てるのではなく、ぜひやってみてください。あと、単純に楽しいですよ。心地よいですし、自分の肌の調子がいいのは自己肯定感にも繋がりますし、仕事もウキウキで出来ます。だからこそ僕は『メンズスキンケア元年』という言葉に終止符を打つべく、男性にスキンケアの習慣を広めていきたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございます!
またYouTube『プチプラスキンケア研究所』でも美容情報も発信してますので、合わせてご覧いただけたら嬉しいです。ではまた次の連載でお会いしましょう!
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。
SMA所属。日本化粧品検定1級、化粧品会社での勤務経験を経てお笑い芸人に。YouTube『プチプラスキンケア研究所』にて最新の美容情報や季節ごとの気になるテーマやなどを配信中。『めざめるパワー』というコンビで漫才しています。