特集
2017.10.15

2位肌荒れ!女性が悩む「季節の変わり目の不調」1位に効くツボ4つ

朝晩の冷え込みに秋の気配を感じてしまう10月。

過ごしやすいのは嬉しいけれど「季節の変わり目って、イマイチ調子が悪い」という女性も多いのではないでしょうか。

そこで『美レンジャー』では20~40代の女性500名を対象に「肌寒くなる季節の変わり目に感じる不調は?」というアンケート調査を実施。

気になるその結果と、その対策についてご紹介しましょう。

 

「女性が悩む季節の変わり目の不調」2位以下は?

10位・・・食欲不振(27票)

9位・・・胃の不調(43票)

8位・・・眠れない(55票)

7位・・・めまい(57票)

6位・・・気持ちが落ち込む(72票)

5位・・・肩こり(79票)

4位・・・疲れやすい(104票)

3位・・・だるさ(115票)

2位・・・乾燥など肌荒れ(131票)

3位にランクインしたのは「だるさ」。「やらなきゃいけない事があるのに、やる気が出ない」、「なんだか朝起きるのもダルイ」といったコメントが多数寄せられました。

2位は「乾燥などの肌荒れ」。「季節の変わり目は肌荒れしやすくなる」という経験を多くの方がしているようです。

秋は空気がカラリと乾燥し、秋花粉などのアレルギー症状が見られ始める“肌荒れ”に要注意な季節。また夏に受けた紫外線のダメージケアが不十分であることも要因になるので、念入りなスキンケアが必要です。

 

1位:頭痛(139票)

一日の寒暖差や、気圧の変化が著しい秋は“頭痛”持ちの女性にはつらい季節。

「頭痛がひどい日は、仕事中も集中力が保てない」、「いつズキンとくるのか不安で、鎮痛剤が手放せない」と頭痛に悩む女性からの票が多く集まりました。

頭痛の原因は様々ですが、気候による頭痛の主な原因は“自律神経のバランスの乱れ”といわれています。気圧や気温の変化が激しくなると脳の血流も不安定になり、頭痛を感じやすくなるのです。

とはいえ、気圧や気温の変動は自分の力ではどうにもならないものですよね。そこで季節の変わり目に起こりやすい頭痛の対処法についてお伝えしましょう。

 

「顔のツボ」を指圧するポイント3つ

神経や血管が集中しているツボは、適切な指圧を行うことで血液やリンパの流れが良くなります。しかし効果的に行うにはコツがあります。
そこでフェイスエクササイズインストラクターの筆者が、正しいツボの指圧方法のポイントを3つご紹介します。

(1)ツボを指圧するときは、腹式呼吸で

実はツボは、指圧するときに意識して“丹田腹式呼吸”をしながら行うことで“自律神経”のバランスを高めることができます。

まず姿勢を正し、おへその下あたり“丹田”に手を当てます。そしてまず初めに口から「ハーッ」と息を吐き、お腹を凹ませます。「フーッ」ではなく、「ハーッ」と吐くのが腹式呼吸のポイント。次に鼻からゆっくりと息を吸い、お腹に空気を入れて膨らませます。自分のペースで最低でも3分行いましょう。

(2)指圧は息を吐きながら「イタ気持ちいい」強さで

呼吸を整えたら、指圧を始めましょう。

指圧するときは、基本的に人差し指の腹を使い、口から「ハーッ」と息を吐きながらじわじわと圧をかけていきます。そして鼻から息を吸いながら、圧をかけたときと同じくらいゆっくりしたスピードで、指圧する指を緩めていきます。

指圧は気持ちがいいので、つい強く押したくなりますが逆効果。急にぎゅっと押してしまうと、皮膚や筋肉を痛めることもあるので注意しましょう。

(3)このようなときは避けて!

頭痛に効果的なツボの指圧ですが、いつでも誰でも行っていいわけではありません。

妊娠中(特に安定期前の方)、感染症や発熱中の方、けがや火傷などの炎症がある方、飲食後30分以内の方は避けてください。

また頭痛は脳腫瘍などの病気が原因の場合もあります。激しい痛みが続く場合は、一度専門医の受診をおすすめします。

 

頭痛におすすめの顔ツボ4つ

(1)印堂(いんどう)

眉間の中央に位置する、少し陥没した部分が“印堂”。頭痛や眼精疲労解消のほか、ストレスの緩和、眉間のしわ、クマやニキビの改善などにも効果的です。

(2)睛明(せいめい)

目頭のやや上に位置する“睛明”。頭痛や鼻炎などに効果があるほか、眼精疲労に効果抜群です。「まぶたが重い……」というときも、ここを押せばスッキリしますよ。

(3)太陽(たいよう)

“こめかみ”にあるのが“太陽”のツボ。頭が痛いと無意識に押してしまうという方も多いのではないでしょうか。頭痛や片頭痛、眼精疲労の解消にも効果的です。

(4)攅竹(さんちく)

眉頭にある少し陥没した部分にあるのが“攅竹”。頭痛や眼精疲労、まぶたのくすみ、顔全体のむくみ改善にも効果があります。

 

以上、“女性が悩む季節の変わり目の不調”についてのランキング結果と、頭痛に効果的な“顔のツボ押し”をご紹介しました。

季節の変わり目の頭痛がツライという方は、、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

【おすすめ記事(PR)】

浮いたお金で女子力アップを狙っちゃう?スマホのカンタン節約術

髪質で悩む私にサヨナラ!さらさらストレート髪に近づくのはあのシャンプー

「若見え肌」は58歳なのに…見た目30代!500円で始める高級美肌ケアサプリ

30代が分かれ目!?「 シワが深くなるまえに」試したいアイテムが実質無料

初出:美レンジャー  ライター:高橋裕美

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事