洗顔・クレンジング
2018.5.10

泡洗顔で肌のツヤがなくなるってホント!? スキンケアの些細なお悩みを女医が解決!

「ツヤを出したくてオイルをつけるとテカる・・・」「頬が乾燥してツヤがない」などなど美的読者のツヤ肌に関するガチ質問に、プロが徹底的にお答えします。今回は肌の乾燥に関するお悩み。ケア方法とおすすめアイテムをご紹介します。

Q. 泡洗顔すると肌が乾いてツヤがなくなる気がします。泡で洗った方がいい?

A. 基本は泡洗顔がおすすめ。肌質によってはお湯洗いでも。

「分泌された皮脂は放っておくと酸化して角層に刺激を与え、トラブルの元になります。基本的には洗顔料を使って洗うのがおすすめ。ただし毛穴がごく小さく皮脂がほとんど出ない乾燥肌の場合、肌の乾燥を防ぐために朝はお湯洗顔でもOKです」(慶田先生)
汚れを優しく拭き取る洗顔ウォーターを使っても。

201805gsyoka22
洗顔後はしっかりケアを
洗顔後の肌を放置しておくのも乾燥の原因。時間をおかずに化粧水やクリームなどをつけて。

\洗顔ウォーターも/
201805gsyoka23
朝洗顔の代わりに使える拭き取り洗顔水。
キナリ 草花木果 洗い流し不要の洗顔うるおい水 150ml(コットン50枚つき) ¥1,500

Q. 乾燥肌でもツヤを出したい場合、美容オイルはどのタイミングで使うのがベスト?

A. お手入れの最後に使うのが◎。

「乾燥肌の場合は油分を塗っても吸収してツヤがなくなりやすいので、お手入れの最後に使うのがおすすめ。もしくはクリームと混ぜて塗ってもOKです」(慶田先生)

 

回答してくれた美容のプロは…
keida
皮膚科医 慶田朋子先生
銀座ケイスキンクリニック 院長。スキンケアから美容医療まで幅広く深い知識をもち、女性誌では美肌のコツを指南。

 

『美的』5月号掲載
撮影/吉田健一(No.2/静物)、齋藤裕也(t.cube/人物) ヘア&メイク/砺波喜子 スタイリスト/柿原陽子 モデル/レイモンド愛華 構成/大塚真里

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事