シーン別メイク
2016.12.27

河北裕介さんが美的読者を変身させる!~リップメイク編~

【リップメイク編】ツヤが気になりつつも、挑戦できない、うまくできない…と悩む美的クラブの4人が、河北流ツヤメークにトライ! 美人度も艶っぽさも大幅アップした変身後の姿は必見です!!

 

教えてくれたのはこの人…

河北裕介
多くの女優、モデル、タレントが絶大な信頼を寄せる人気ヘア&メークアップアーティスト。ツヤを主役にしたナチュラルメークでその人の内なる色気を引き出すテクニックに定評がある。

 

衝撃の仕上がり! 大人っぽくて自分じゃないみたいです!

131

Case 4
美的クラブ
渡邊光沙子さん
会社受付・27歳

 

大人のチークメークはかわいいとイタいの紙一重!
河北 渡辺さんはメークでどう見せたいとかあるのかな?
渡邊 今まではずっとかわいい系のメークをしてたんですけど、27歳になったし洋服も上品シンプルにシフトしたので、メークも大人っぽくしたいなと、でも具体的にどうしたらいいかわからなくて迷ってるんです…。
河北 そういうことか〜。服と顔がちぐはぐな感じは確かにするね。でもメーク自体はめちゃくちゃ上手だよ。
渡邊 本当ですか? うれしい!
河北 アイメークも眉もバッチリだから、チークだけ変えよう! 大人なキレイ系を目指すなら、チークは絶対に目立たせちゃダメ。その分肌にツヤを足せば、それだけで大人っぽくなるよ。

 

メーク診断
1312a.キレイな白肌が生かされていない
b.リップと洋服が合っていない…
c.上すぎ濃すぎチークで赤ら顔に
d.眉もアイメークも完璧! お見事

 

指摘
「上すぎ濃すぎチークのせいで赤ら顔&子供っぽく見える」

解決
「チークレスのリップ主役メークで凜としたツヤ肌美人に」

 

point 1
チークの代わりにハイライトを入れてツヤを主役に
1313チークは取って、頰の中心に大きな逆3角形を意識してハイライトを入れます。粉っぽくならずリアルなツヤを演出するためにはクリーム状のものを使うのが正解。

131c肌になじむシャンパンベージュ。ミネラル成分でできていて肌にも優しい。
エトヴォス ミネラルハイライトクリーム ¥3,500

 

point 2
濃いめのボルドーリップで口元に血色を足す
1314チークを取った分、血色はリップで補って。甘い顔だちだから逆にこんなモードで大人っぽい色も似合うはず。輪郭をややオーバー気味に描いてツヤ感を増量させる。

131c2たっぷりの美容成分でとろけるようなテクスチャー。
コスメデコルテ AQ MW アール デ フルール RD612 ¥6,000

 

 

 

撮影/中島 洸(人物)、金野圭介(静物) ヘア&メーク/河北裕介 スタイリスト/楠 玲子 モデル/泉 里香 デザイン/GRACE.inc  構成/杉浦由佳子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事