メイクHOW TO
2021.9.2

プロが教える、M・A・C ストロボクリーム「6つの使い方」

肌にいきいきとした輝きと明るい透明感を与えるM・A・Cのストロボクリームがトレンドのツヤ肌を叶えてくれると人気!ファンデーションの前に顔全体に仕込んだり、ポイント使いもOK。顔だけでなく、デコルテにも使うことができるので、鎖骨を見せたいときにもぴったり!ストロボクリームで、女性っぽさをさらにONしましょう♩さらに、プロ直伝の使い方を6つご紹介します。あわせてご覧ください◎

肌艶が変わる!M・A・Cの「ストロボクリーム」が優秀

( / )
価格容量
¥4,950 50ml 全5色
  • 保湿効果に優れた植物エキスが肌を元気にし、パールの光沢で肌トーンをアップ。
  • 淡く色づきのび広がるのも特徴。
  • ピーチライトとレッドライトは血色感をプラス。
  • シルバーライトとゴールドライトは品のある輝きをオン。
ストロボクリームの詳細・購入はこちら

M・A・Cの「ストロボクリーム」のカラーバリエーションはこちら!

【賢者】2017年上半期ベストコスメ フェースカラー ランキング5位:「ピーチライト」

  • スポットライトで輝くようなツヤと明るさをもたらす。

【美容賢者の口コミ】

林 由香里

美容賢者

ヘア&メイクアップアーティスト

林 由香里さん

化粧下地として使うことで顔全体の血色を良くしたり、ポイント使いで内側から輝くようなツヤを与えることも。今までにない新しいツヤ感がお気に入り
小内 衣子

美容賢者

美容エディター

小内 衣子さん

リキッドファンデーションの前にこれを仕込むと、自然な発光感が!ピンクニュアンスの光感がかわいい
ストロボクリームの詳細・購入はこちら

「ゴールドライト」

  • スキンケア感覚のシルキーなつけ心地。
  • ハリ感、フレッシュ感、立体感が一斉にUP。

「シルバーライト」

  • 微細なパールがくすみをはらい、ライトを当てたように輝く。

「レッドライト」

  • 微細なレッドパール配合。

使用レビュー|右側だけ塗ったらどう変わる?

M・A・C ストロボクリームを塗った比較写真

ツヤで透明感を演出するボディクリーム。パール入りで、ストロボを当てたような強い発光感で、透明感のある美白肌に。

 

くすみを払拭!ストロボクリームの効果と「6つの使い方」

【1】目元に◎!光の効果で「くま」をカモフラージュ

\How to/

  1. ピンクパールのコントロールカラーで打ち消す。
  2. 血色感を与える色とパールの光の効果でくまをカモフラージュ。
  3. テカり防止下地後、米粒大を下まぶたへおき、指でよくたたき込んで密着させ、よれを防いで。

【使用アイテム】
M・A・C ストロボクリーム ピンクライト

p72-12

 

【2】光をプラスしてメリハリを!面長さん向けの立体顔メイク

ヘア&メイクアップアーティスト

小田切 ヒロさん


関連記事をcheck ▶︎

光を+メリハリのある立体顔に!

A.顔の上下を削るイメージで横に
影を+!
「影色は削りたい部分にのせるのが基本。面長さんは顔の両サイドではなく、上下! 額は生え際まで、あごはあご裏~首筋まで丁寧になじませると、影色が浮きません」(小田切さん・以下「」内同

B.中央のくぼみと目の下に横長に
光を+!
「面長顔さんは鼻筋など縦に光を入れるのは厳禁。中央のくぼみに加えて、目の下にも横長にツヤを足すと、一気に顔全体のバランスが整います」

C.チークも横楕円に
「顔にのせる色はすべて『横』が合い言葉なので、チークも横長を意識。頬骨の高い位置に、狭めの楕円形にふわりとなじませて柔和さを演出」

光を+メリハリのある立体顔に!

【B部分】
涙袋には光を入れないことでメリハリがつき、彫りが深く!目の下に光を足すとき、涙袋はあけること。すると目周りの骨格と陰影の差がついて、彫深に。

【使用アイテム】
M・A・C ストロボクリーム シルバーライト

img_0004_kage1-1

微細なパールがくすみをはらい、ライトを当てたように輝く。

 

【3】グロウな下地でツヤを仕込み「ツヤ肌を一日中キープ」

ヘア&メイクアップアーティスト

河嶋 希さん


関連記事をcheck ▶︎

潤いやパール感がツヤを引き出すグロウな下地を顔全体に塗っておくと、パウダーファンデーションを重ねても内側からうるっとした輝きを感じる肌に仕上がります。

「逆にくずれを防ぐサラッとした下地を合わせてしまうと、ツヤが出にくいので注意して。下地の質感は時間がたっても続くので、ツヤ肌を一日中キープすることができます。」(河嶋さん)

【STEP.1】下地は乳液をのばすように顔全体になじませる

グロウな下地でツヤを仕込み、うるっとした輝きを
スキンケアの後、M・A・C ストロボクリームを小豆粒大手にとる。両手の指先に広げ、ほほの内側から外側へとなじませる。

【STEP.2】首との境目はよくぼかし込んで

グロウな下地でツヤを仕込み、うるっとした輝きを
やあごにも塗り、指に残ったものを目元、口元に少量なじませる。最後に首筋との境目を自然にぼかし込む。

【使用アイテム】
M・A・C ストロボクリーム ピンクライト

疲れた肌もパッと明るく、ほんのりピンクグロウな質感に。

 

【4】“仕込み”&“トッピング”ふたつのツヤでメリハリ上品潤み肌に

華やかなツヤをピンポイントにオン!知的な美肌の完成
肌の1点盛りメークは難易度高めですが、成功すればポイントメークで盛るより、圧倒的美人オーラが手に入ります。盛るべきはやっぱりツヤ感。そこに今のトレンドの立体感を意識的に取り入れて、目指すはメリハリツヤ肌。

ただ、テカテカはやりすぎなので、下地で繊細なツヤを仕込みつつ、仕上げにハイライトで華やかなツヤをピンポイントにトッピング。輝度の違うツヤを計算してレイヤードすることで、人と差をつける極上の肌に。

華やかなツヤをピンポイントにオン!知的な美肌の完成

  1. M・A・C ストロボクリーム ピンクライトをツヤベース下地として顔全体に。
  2. 手もちのファンデを薄くのばしたら、さらにパウダーハイライトでツヤをプラス。
  3. アイシャドウブラシで、眉下、目頭、目尻、鼻筋、上唇の山部分、あごといった凹凸のトップに点おきします。
  4. ピンポイントにのせることで、ただ艶っぽいだけでなく、メリハリも感じさせる旬肌に。

【使用アイテム】
M・A・C ストロボクリーム レッドライト

532-2-1

微細なレッドパール配合。

 

【5】デコルテにON!女性らしい華奢な印象を演出

ゴールドパール下地を鎖骨に一筋女性らしい華奢さをアピール

デコルテにON!女性らしい華奢な印象
食事の場では視線が上半身に集中。顔だけでなく首元も含めた計算が必要です。おすすめは鎖骨メイク。ハイライトでふわっと浮き上がらせれば、華奢さ、女っぽさ、色っぽさを、嫌味なくナチュラルにアピールできます。

デコルテにON!女性らしい華奢な印象
汗をかいても流れにくい顔用ハイライトを!夏場はスキンケアオイルなどでツヤを出すよりも、コスメを使用した方がよれにくくて◎。少量手にとり、鎖骨部分に薄くなじませて。

【使用アイテム】
M・A・C ストロボクリーム ゴールドライト

rep84-5
スキンケア感覚のシルキーなつけ心地。ハリ感、フレッシュ感、立体感が一斉にUP。

 

【6】ハイライトでメリハリをつけて、ふっくら女性らしい顔立ちに

ヘア&メイクアップアーティスト

小田切 ヒロさん


関連記事をcheck ▶︎

【BEFORE】
12-05_0434

縦にずーんと長くてバランスが今イチ…骨がゴツゴツした印象もあり。

【AFTER】
12-25_0478

全体にふっくらと柔らかい雰囲気に。 間延び感もすっきり解消!

\How to/

  1. ベースを仕上げた後、鼻筋のつけ根~目頭、そして目の下のくぼみ部分に、ストロボクリームを点おきしてポンポンと横長になじませる。

【使用アイテム】
M・A・C ストロボクリーム シルバーライト

img_0004_kage1-1

微細なパールがくすみをはらい、ライトを当てたように輝く。

 

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事