メイクHOW TO
2023.1.28

マスカラ下地の使い方「3つのコツ」

マスカラをする前に塗る「マスカラ下地」は、1本1本のまつ毛を独立させて、より美しい目元を作ることができます。今回は「上まつ毛」と「下まつ毛」に分けて使い方をご紹介!ポイントもぜひご参考に♪

マスカラ下地でカール力UP

根本からしっかり塗るとカール力UPに!

まつげの根元から毛先までコーティングするようにすると、カール力がUP。

 

マスカラ下地の効果をUPさせる「3つのコツ」

ヘア&メイクアップアーティスト

長井 かおりさん


関連記事をcheck ▶︎

【1】少量をまつ毛の生え際から塗る

マスカラ下地のつけすぎは、不自然のモト。下まつ毛は塗らない。

【2】塗る前に一度「ティッシュオフ」をする

事前にティッシュオフして余分な量を落としてから、上まつげの生え際から毛先へ均一に塗る。

【3】乾く前にコームでとかし1本ずつ独立したまつ毛に

マスカラ下地を塗ってすぐにまつ毛コームで上まつ毛をとかし、ダマや束つきを取る。乾いてからとかしても取れにくく、まつ毛に大きな負担がかかるので注意して。

 

【上まつげ】マスカラ下地の使い方

美容家

石井 美保さん


関連記事をcheck ▶︎

(1)コームでまつげの絡まりをとかす

片目ずつメイクを。アイメイク後、まずコームでまつげをとかす。向きを整え、まつげについた粉をはらう。

(2)目頭方向にビューラーをかけ扇形にまつげを上げる

まつげの根元を挟み、手首を返しながら中央、毛先へスライドして、目頭方向に抜く。

(3)ティッシュオフしてから!下地をさらっとつける

\まずはティッシュオフ/

\目尻から目頭へ/

余分な液を落としてから、片目の上まつげの根元に下地をつけ、毛先に向かって伸ばす。

【下まつげ】マスカラ下地の使い方

(1)下まぶたを引っ張り微笑み、根元から下地を塗る

\ニコッ!くいっ/

下地のブラシを縦にして、下まぶたの根元につけたら、毛先に向かって縦に伸ばし塗り。

(2)コームでダマを取り、繊細に整える

\すくい上げるように/

コームを下まつげの下に当て、軽くもち上げるようにとかし、下地のダマを取る。

 

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事