メイクHOW TO
2016.7.9

小顔メイク決定版!ファンデで眉で…「顔を二回り小さく見せる」方法

「目の大きさはメイクで何とかできても、顔の大きさはどうにもできない!」とあきらめている方はいませんか? いいえ、そんなことはありません! メイクのコツさえつかめば、二回りも小顔に見せることだってできるのです。

今回は、そんな魔法のようなテクニックをご紹介しましょう。

 

■ファンデーションで小顔になるメイクテクニック

まずはファンデーションの塗り方に注目してみましょう。あなたの普段のベースメイクに、いつもよりちょっぴり濃いめのリキッドファンデーションを用意するだけ。100均orプチプラコスメでも、もちろん大丈夫です。これだけで、ぐんと小顔に見せることができるのです!

(1)濃いファンデを気になる場所に塗る

濃いめのリキッドファンデーションを使ったメイクで重要となるポイントは、“順番”と“ぼかし方”。まず、いつものファンデーションの前に濃いめのリキッドファンデーションを塗ります。このとき、必ず手を使って塗っていくことが大切です。頬骨やエラなど、気になる個所・小さくしたい個所にのせていきましょう。

(2)普段使いのファンデを濃いファンデとなじませる

その後、普段使いのファンデーションを顔の中心から伸ばしていきます。先ほど塗った濃いめのリキッドファンデーションにぶつかったら、指で優しくポンポンとなじませましょう。このように、2色のファンデーションを使うことでメリハリのある印象になり、小顔効果が期待できるのです。

 

■シェーディングで小顔になるメイクテクニック

そして、小顔に見せるために押さえておきたいのがシェーディング。シェーディングは難しいイメージがありますが、コツさえつかめば大丈夫! 簡単に二回り小さい顔を実現できます。

(1)シェーディングで小顔になる理由

小顔メイクにはシェーディングが大切と言いますが、その理由は何でしょうか? それは、“影”にあります。シェーディングとしてワントーン暗い色を顔に追加することで、削ぎ落としたい部分に“影”ができ、顔がすっきりして小さく見えます。

(2)ハイライトとの違いは?

簡単に言うと、シェーディングは顔に影を作る、ハイライトは顔に立体感を出す、この違いです。シェーディングとハイライトを入れることで、顔にさらなる奥行きが生まれ、小顔効果が高まります。

 

■顔型別!小顔になるシェーディングの入れ方

小顔を実現させるためには、自分の顔の形としっかり向き合って、それに合ったシェーディングメイクを試みることが大切です。顔の形によってシェーディングの入れ方が変わってくるので、もう一度鏡の前に立って自分の顔の形を確認してみましょう。

(1)面長さんのシェーディングの入れ方

おでことアゴにシェーディングを入れましょう。顔の上下に影を作ることで顔の長さがカバーされます。

(2)丸顔さんのシェーディングの入れ方

おでことフェイスラインの左右にシェーディングを入れましょう。入れ方としては、卵型の輪郭を意識しながら入れると効果的です。

(3)ベース型さんのシェーディングの入れ方

エラとこめかみにシェーディングを入れましょう。エラ部分に影を作ることで小顔効果が出てきます。

 

■眉毛の描き方で小顔に見せるメイクテクニック

眉毛は顔の印象を大きく変える、実は大切なパーツです。眉毛の描き方ひとつ変えるだけで、小顔効果が得られるのです。

(1)少し長めに描く

ポイントは眉毛を少し長めに描くこと。顔の余白が少なくなるので、小顔に見えたりすっきりした印象を与えます。「朝起きたら顔のむくみがヒドイ……」なんてときにも使える臨時メイクテクニックです。

(2)描き方のポイント

口角と目尻をラインで結び、延長線上よりも内側に入らないようにすることがポイントです。短すぎると顔の余白が増えて太って見えてしまい、長すぎると不自然になってしまいます。自分に合った長さを見つけて、バランスよくメイクしましょう。

 

■チークで小顔に見せるメイクテクニック

チークの塗り方やカラーも、工夫次第で小顔に見せることができます。「いつも適当に塗っていた!」という方は、明日のメイクからチークの塗り方や位置を意識してみて。

(1)小顔に見せるチークカラー

小顔効果のあるチークのカラーは“ピンク系”。オレンジ系に比べるとはっきりとしたメリハリのある印象を与え、小顔効果が得られます。

(2)チークを入れる位置

鏡を見てほほ笑んだときに、頬が一番高くなっているところにチークをのせましょう。ぼかすようにのせるのがポイントです。メイクで小顔に見えるほか、色っぽい印象を作ることができますよ。

 

小顔に見せるメイクテクニックは意外と簡単。コツを覚えればすぐにチャレンジできるものばかりです。紹介した方法を全部試せば、かなりの小顔効果が期待できそうですよね。ぜひ、明日のメイクから試してみてくださいね。

 

初出:美レンジャー  ライター:美レンジャー編集部

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事