メイクHOW TO
2023.2.17
盛り間違ってはいけないポイントは? 好みのファッションと顔タイプが合わないときの対処法は?【タイプ別“盛り”テクQ&A】
自分の顔タイプに合った“盛り”を極めるために知りたいアレコレを美容のプロに聞いてきました♪
\まずは自分のタイプを知ろう!/
盛り間違ってはいけないポイントはある?
A.パーツのフォルム
「“眉は目の形のラインに合わせる”のが基本のポイント。眉の形はトレンドに左右されず、色や立体感などで遊ぶと違和感が生じにくくなるのでぜひトライして!」(岡田さん)
直線系
曲線系
好みのファッションと顔タイプが合わないときの対処法は?
A.苦手なものを顔のそばに置かなければOK
自分のタイプを知ると楽しめる幅ががぜん違う!
「“好きなファッションが似合わず、顔がぼやけて見える”といった経験がある人も多いのでは?似合わないものでも顔から遠ざけて、好きなものをMIXさせるとうまく着こなせますよ」(岡田さん)
『美的』2023年3月号掲載
撮影/樗木 新(will creative/人物)、河野 望(静物) ヘア&メイク/小松胡桃(ROI) スタイリスト/橘内 茜 イラスト/RYUKO 構成/むらなかさちこ、長島理子
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。
イメージコンサルタント。顔タイプを分析して似合う服やメイクを提案する“顔タイプ診断”の生みの親。著書も多数。インスタグラム(@jitsuko.ok)も人気。