メイクHOW TO
2023.2.17

下手するとただ古くさいオンナに!? 小田切ヒロさんが教える「純欲メイク」のコツって?

大ブームの“中華メイク”。中でも“純欲メイク”は、大人っぽく、かわいく、色っぽく…と全方位カバーの好感度で、大人世代にむしろ打ってつけ!とはいえ何を使ってどうメイクすれば純欲になるの? 大人気ヘア&メイク・小田切ヒロさんが、懇切丁寧&面白楽しく解説しちゃいます!

下手するとただ古くさいオンナになってしまうわよ!
じゃあ、正しい純欲メイクのコツって?

ヘア&メイクアップ アーティスト

小田切ヒロさん

これが正解よ♪


\OK/

Point

・印象的だけど繊細なまつげと抜け感のあるアイライン
・内側から滲むような自然な血色感
・血色感、ツヤ、立体感のバランスがとれた唇

「どこかのパーツが突出して目立つことがなく、淡く透明感のあるブルートーンでバランスがとれているのが、正しい純欲メイクのゴール。色も主張させず、あくまでもち前の血色がじんわりと滲んでいるように見せること」

 

これはダメよ〜!

\NG/

Point

・ガツンと目ヂカラを強調した抜け感ゼロの目元
・肌の上から重ねた感満載のピンクチークが悪目立ち
・ピンクリップ×グロスを重ね塗りで、主張が激しすぎる唇

「勘違いしがちだけれど、純欲メイクはただの盛りメイクではないの。たとえ色選びは正しくても、目も眉もチークもリップも繊細さがなく、こぞって前面に出すぎてしまうと、ただの古くさいメイクになるわよ」

さらに覚えておきたい!純欲メイクにまつわるヒロ’s語録

そんなの気にしなくていいのよ! と言いたいところだけれどイエベブルベ…実は関係あるの。

「純欲メイクは、ブルベ肌をベースに青みピンク系のポイントメイクを施すもの。もちろん、イエベ肌の方でもできるけれど、いきなりラベンダーの下地を塗ると顔色が悪く見えるの。でも大丈夫。肌トーンをフラットに整えておけばいいだけよ。後程やり方を紹介するわ」

肌に人工的な厚みがないと、純欲メイクじゃないわ。

「ベースメイクは丁寧にレイヤードして、均一にカバーをした良い意味で人工的な厚みのある肌があってこその純欲メイク。透け感や抜け感のある肌はそれだけでカジュアルな印象になるから、その上に同じようにメイクをしても純欲にはならないの」

個性を伸ばすより、美人の配置に寄せていくのが純欲メイクよ。

「もちろん普段は個性を生かして伸ばすメイクでいいと思うけれど、純欲に関しては、離れ目は求心的に、丸い輪郭はシャープに、鼻は高く…など、美人方向に寄せるように意識しながらメイクをすること。個性をフラットにする程、純欲感が増すわよ」

 

『美的』2023年3月号掲載
撮影/榊原裕一(人物)、金野圭介(静物) ヘア&メイク/小田切ヒロ(Nous) スタイリスト/平田雅子 モデル/上國料萌衣 構成/村花杏子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事