健康・ヘルスケア
2021.5.14

授乳中じゃなくても注意が必要! 喫煙が原因で乳腺炎になる!? 「乳腺症」のサインやを専門家が解説

乳腺炎になったら治療?放置?授乳中や授乳関係なく乳腺炎になるパターンも!乳腺専門医の片岡明美先生にお話を伺いました。

授乳中に乳腺炎になりました。治療した方がいいですか?

A.乳腺炎の治りが悪ければ、放置せずに治療を!

「乳房が腫れて痛む、うまく授乳できない…など、授乳中に起きる乳腺炎は、症状がさらに進む前に治療するのが◎。授乳中の乳腺症には、 お乳ができすぎて 詰まる『 うっ滞性乳腺炎 』と、授乳時に何らかの細菌に感染する『 化膿性乳腺炎 』があります。
 
たまに授乳に関係なく、 乳首から自然に出る分泌物が詰まって 乳腺炎になる人がいて、その大半は 喫煙者 。喫煙によって肌の 毛穴が詰まりやすく なるのと同様、乳首も出口が塞がりやすくなるのです。炎症を繰り返す人は、 治療と同時に禁煙 がマスト!」(片岡先生)

g
乳腺症のサインは、お乳がパンパンに張って痛い、乳房が熱をもっている、熱が出る、体がだるい…など。病状が進まないうちのケアが大切。

 

乳腺専門医

片岡明美先生

 

『美的』2021年5月号掲載
イラスト/チブカマミ 構成/つつみゆかり、有田智子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事