健康・ヘルスケア
2021.5.14

ワンデーのコンタクトレンズを毎日つけると視力が落ちるってホント?真相を専門家に直撃!【美容の常識ウソ?ホント?】

日常生活で生まれる美容や女性のライフスタイルの疑問を専門家に答えてもらうこのコーナー。今回は「目」について。ワンデーのコンタクトレンズを毎日つけると視力が落ちるってホント?吉祥寺森岡眼科の院長、森岡清史先生にお話を伺いました。

Q:ワンデーのコンタクトレンズを毎日つけると視力が落ちるってホント?

視力の矯正やオシャレのために1dayコンタクトレンズを使用している人も多いですよね。しかし、1dayコンタクトレンズを毎日つけていると視力が落ちるというウワサが!実際のところどうなのでしょうか?この疑問を森岡先生に聞いてみました!

A:ウソ

「基本的には使用期限を守っていれば、コンタクトレンズが原因で視力が落ちるということはないと思います」(森岡清史先生・以下「」内同)

1dayでも23日なら使える?

「使い捨ての1dayコンタクトレンズというのは2weekコンタクトレンズに比べて、23日で汚れが目立ってくるようです。汚れの付きやすさはメーカーや使用条件によっても違いますから、レンズの汚れが原因で視力が落ちるということはあり得ます。2日目の使用でも、入れられなくなるということはないですが、見え方も落ちてくるし、汚れも付いているので、使用はしないこと。

また、つけたまま寝てしまい、目に傷がついたりしても、視力は落ちますよね。使用上のルールを守って、装着して外す、ということが前提に設計されているレンズです。装着時間を守って、繰り返し使うようなことをしなければ、1dayコンタクトレンズを毎日つけても、それが原因で視力が落ちるということはないでしょう」

1dayコンタクトレンズが原因で視力が落ちることもある?

「きちんと眼科で処方箋を出してもらったコンタクトレンズであれば、基本的には心配ありません。しかし、例外で視力が落ちる可能性があります。

ひとつめが、ある程度のクオリティがあるレンズだとしても、そもそも素材や形状が自分の目に合っていないと、目の表面に傷がつく恐れがあります。そうすると視力が落ちる可能性があり、目に傷がついた状態で使用を続けると、傷が治りにくくなることもあります。

また、目に合わないレンズは汚れなども溜まりやすいため、汚れが原因で不調が起こることもあります。加えて、処方箋なしの販売は違法ではないものの、高度管理医療機器であるコンタクトレンズは、自己判断で使用するのはリスクをともないます。

そして、ファッション用の度なしカラーコンタクトレンズなどは、気軽に購入できますが、酸素透過性の低いものなど、品質に問題があるものも出回っています。目の状態を確認した上で、自分の目に合ったコンタクトレンズを使用するというのが基本です」

吉祥寺森岡眼科院長

森岡清史先生

文/土屋美緒

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事