国際基督教大学国際関係学科にて経営学を学ぶ。自身の皮膚疾患の悪化をきっかけに医師を目指すことを決意し東邦大学医学部医学科に入学。卒業後東京慈恵医科大学付属病院にて形成外科、皮膚科に携わり、その後、美容医療の分野へ。美容医療の中でも、抗加齢(アンチエイジング)医療及び美容婦人科に興味を持ち、大手美容外科クリニック院長就任後多くの症例を経験。
脇汗がクサイのはほかの汗と種類が違うからって本当?真相を医師に直撃!【美容の常識ウソ?ホント?】
日々の生活で生まれる美容やライフスタイルの疑問を専門家に答えてもらうこのコーナー。今回は汗について表参道レジュバメディカルクリニック院長の平田玲奈先生に質問。特に夏は脇汗が気になりますが、脇汗がクサイのはほかの汗と種類が違うからというのは本当なのでしょうか? さっそく平田先生に真相を直撃してみました。
Q:脇汗がクサイのはほかの汗と種類が違うからって本当?
汗が気になる季節。とくに脇汗はニオイもあるのでイヤなもの。なんでこんなにクサいのでしょうか。ほかの汗とは種類が違うからというウワサもありますが、本当でしょうか。美容医療について詳しい表参道レジュバメディカルクリニック院長の平田玲奈先生に聞いてみました! 果たしてお答えは……?
A:ホントです!
「汗が出る汗腺には“エクリン腺”と“アポクリン腺”の2種類があり、臭いニオイを発する脇汗はアポクリン汗腺からの汗です」(平田玲奈先生 以下「」同)
クサくなる脇汗のメカニズムは?
「体温を調節する役割を担っているエクリン汗腺は、人の皮膚全体の浅い部分にあり、体温を著説特におでこや足の裏・手のひら・脇などに集まっています。エクリン汗腺から出る汗は99%が水分で本来はニオイはほとんどありません。暑い時や運動をする時にかく汗は、このエクリン汗腺から出るものです。
もうひとつのアポクリン汗腺から出る汗。汗自体にはニオイは無いのですが、腋の下(両腕の付け根のすぐ下の所、いわゆる脇)、外耳道、外陰部など、体毛のある限られた部分にあり、水分のほかにタンパク質や脂質などの有機成分が含まれています。そして、皮膚の表面に付いた雑菌(表皮ブドウ球菌、アクネ菌など)に分解されると、ある種の脂肪酸が出来て特有の汗のニオイを発します」
脇汗を抑えるにはどうしたらいい?
「もっともかんたんに脇汗を止める方法はボトックス注射です。ボトックス注射は、交感神経の末端で発汗を促すアセチルコリンの分泌をブロックするため、発汗が抑えられます。ニオイを止めることはできませんが、汗をかかなければニオイは抑えることができるので、、汗とニオイ、どちらにも効く人がほとんどです。
費用はクリニックによって異なりますが、40000円~80,000円程度です。
いわゆる腋臭(ワキガ)の人はアポクリン線を止める必要があるので、エクリン腺とアポクリン腺どちらにも効果的な手術かレーザー治療が有効です。当院では行っておりませんが、汗腺除去など手術による方法もあり“わきが(腋臭症)”の場合は保険適応で手術を受けることができます。悩んでいる人は、一度クリニックへ相談してみてください」
文/野邑みえ(all the way)
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。