1969年1月17日東京生まれ。川村学園短期大学食物学科卒業。米国栄養カウンセラー、ヘルスケアプランナー
企業や WEB サイト・各種メディアや媒体を中心に、レシピ・コラムなどの企画提案を行斬新なアイアデアやニーズを捉えた企画が人気を博し、CM用のフードコー ディネートやフードスタイリング、商業施設のフードプロデュースなど多岐に活動。 毎日続けられる事をモットーに、簡単・おいしい・お洒落、そして美容と健康に直結
したレシピを発信。2013年には、広尾のレストラン「レ・グラン・ザルブル」のフードプロデュース。最近は、食で世の中をもっと健康にしたいという想いを掲げ、脂質や栄養学をベースに、最も安全で効果的なダイエット法として「オイルファスティング」を開発し、普及に勤めている。
■公式YouTubeチャンネル「管理栄養士 関口絢子のウェルネスキッチン」
きゅうりダイエットは冷え性の人には向いてないってホント?真相を管理栄養士の関口絢子さんに直撃!【美容の常識ウソ?ホント?】
Q:きゅうりダイエットは冷え性の人には向いてないってホント?
単品ダイエットのひとつ、きゅうりダイエット。名前だけを聞いたことがある人もいるでしょう。前回、きゅうりダイエットについて、効果のあるなしについて紹介しました(「きゅうりダイエットは効果なしってホント?真相を専門家に直撃!」)。今回はさらに詳しくきゅうりダイエットに迫ります。きゅうりダイエットは冷え性の人には向いてないってホント? さっそく、この疑問を関口さんに聞いてみました!
A:半分ホント、半分ウソ
「きゅうりにはカリウムが多く含まれ、利尿作用や解熱作用があります。ほてりをしずめ、むくみ解消には役立ちますが、体を冷やす作用があるため、冷え性がひどい方にはおすすめできません。夏の野菜なので、夏場の気候であればそれほど気にすることもないかもしれませんが、冬場は控えた方が良さそうです」(関口絢子さん・以下「」内同)
きゅうりダイエットのベストシーズンは?
「冷え性の方でも挑戦したいのであれば夏が良いでしょう。そもそもきゅうりは1本14kclほどと低カロリーですし、ほてりをしずめたり、むくみ解消効果もありますからね。ただし、冷房や冷たい飲み物で体が冷えているときは、より体を冷やしてしまうことになるのでやめましょう。きゅうりを食べるときも、冷やしすぎに注意したり、生姜などの体を温める効果がある食材を一緒に取り入れるのがおすすめです」
きゅうりダイエットに向いていない人は?
「冷え性の人はもちろん、腎臓が弱い人も注意が必要です。きゅうりはカリウムが豊富な食材のため、腎臓が弱かったり、腎臓疾患がある人はカリウムがうまく排出されず、体内のカリウム濃度が高くなり、高カリウム血症や副腎疲労が発症しやすくなってしまいます。
きゅうりは低カロリーですが、きゅうり自体には特別なダイエット効果は期待できません。そこを過信して高カロリーな食事をしたり、食べる量がいつもと同じではやせるどころか胃が大きくなって、逆効果にもなりかねません。まずはダイエットをする前にどういう原理で痩せるのか、自分に向いているものなのかなどを理解してから行うようにしましょう」
取材・文/土屋美緒
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。