健康・ヘルスケア
2020.5.19

今こそ見直したい働き方&オフ時間の過ごし方|ストレス軽減で女性ホルモン力を鍛えよう!

20代〜30代前半にピークを迎えるという女性ホルモンの分泌量。生理周期が乱れたり、肌や体に不調があるとしたら…女性ホルモンのバランスが崩れているのかも!? 婦人科医の福山千代子先生に女性ホルモン力の鍛え方について教えていただきました。

自分の心に問いかけて、ストレス要素を減らしていこう

働き方を見直してオフ時間を確保

3%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc2

「生理不順でクリニックを訪れる患者さんが多いのは5月。4月に仕事や環境が変わって、頑張りすぎたストレスの現れでしょう」(福山先生/以下同)。休みどころがわからないままズルズル仕事を続けてしまいがちな人は、働き方の改善を。切り上げる時間を決めた方が効率良く仕事ができ、オフ時間も楽しめます。

好きな香りの力で精神に安らぎを!

「香りは脳にダイレクトに作用するので、アロマの力を借りて気分をリフレッシュしたり、リラックスするのも良いでしょう。あくまでも、自分が心地良いと思う、好きな香りを選ぶことが肝心です」。副交感神経を高めたい夜は、心底安らぐ香りで空間を満たして、ゆっくりと深呼吸を!
three
心身のゆらぎを落ち着かせるふくよかな香り
ローズや大茴香(だいういきょう)の精油をブレンドした、女性らしい華やかな薫香。
THREE リズム コウ 艶美 20本入 ¥6,500

%e3%82%a2%e3%83%ad%e3%83%9e
100%天然の柔らかな香りが女性らしさを高めてくれる
ローズやゼラニウムなど女性のための精油を厳選ブレンド。
ニールズヤードレメディーズ ブレンドエッセンシャル ウーマンズバランス 5ml ¥2,500

笑う、喜ぶ、楽しい時間を増やして閉じた心を解放!

「気の合う仲間と声を出して笑ったり、楽しくおしゃべりしたり…。笑いには、免疫力を高めるNK細胞を活性化する効果があるとされています。免疫力が上がれば、ホルモンバランスにも良い影響が」。口角を上げて作り笑いをするだけでも効果あり。ホルモンの変動で気分にムラが出る生理前は、特に笑顔で!

 

 

女性ホルモンについて教えてくれたのは…
%e7%a6%8f%e5%b1%b1%e9%99%a2%e9%95%b7

アヴェニューウィメンズクリニック 院長
福山千代子先生
ふくやまちよこ/金沢医科大学卒。日本産科婦人科学会専門医。東京大学医学部附属病院勤務などを経て、’09年から現職。女性ホルモンの影響を受けて、さまざまな悩みを抱える女性たちに親身に寄り添う診療が評判。

美的6月号掲載
イラスト/別府麻衣 構成/つつみゆかり

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事