女性に大人気♪ ジューシーヨガで上半身をほぐせば、やせ体質まで手に入る!
ジューシーヨガとは?
普段よりも長く呼吸し、大きく丁寧に体を使うことで新鮮かつみずみずしい体液を体に巡らせ、内面も外見もとれ立ての果物や野菜のようにジューシーな女性を目指すヨガ。ダイエットや美ボディメイクにも最適。
愛情深さや魅力もアップするから女性には特におすすめ!
「上半身、特に肩胛骨周りをほぐすこともキレイには重要です!」と語るのは、ジューシーヨガの考案者、城所恵美先生。
「褐色脂肪細胞が刺激されて脂肪が燃焼されやすくなり、やせ体質になるという話は有名。でも単純に肩胛骨周りには筋肉が多いので、動かすだけで代謝がアップしたり、胸も自然に開いて姿勢が良くなります。ヨガの教えでは胸には愛のチャクラ(エネルギーの出入り口)があり、きちんと開いていると愛情深くなったり気持ちが穏やかで柔軟になるということも。またジューシーヨガでは新鮮でみずみずしい体液を巡らせることが目標。より内側からハッピー感があふれて女性らしくなります。ジューシーヨガで上半身をほぐして、魅力的な女性を目指しましょう!」
トータル約8分、7ステップのジューシーヨガ、スタート☆
STEP.1 大きく深呼吸
すべてあぐらの姿勢で。息を吸いながら手のひらを頭の上でそろえ、大きく吐きながら腕を下ろす、を5往復。次に後ろで手を組み、肩胛骨同士を背中の中央に寄せる感じでグーッと胸を開いて5呼吸キープ×1回。続いて両ひじを頭の上で組んで左右に5往復、側屈してわき腹を伸ばす。
5往復
あぐらの姿勢で手のひらから頭の上で合わせる
上から下、下から上に腕の上げ下げを繰り返す
☆POINT 息は腕を上げる時に吸って下げる時に吐く
1回
腕を後ろで組んで胸を開く
☆POINT グーッと後ろに腕が引っ張られるように胸を開く
5往復
脇腹を左右に伸ばす
☆POINT 息を吐きながら左右に伸ばして
STEP.2 合蹠(がっせき)のポーズ
今度は、あぐらではなく両足の裏をそろえ、ひざを上下にパタパタと30回揺らして股関節をほぐす。終わったら、息を吐きながら前屈し、5呼吸キープして。前屈は1回でOK。
30回
座って足の裏を合わせてひざを上下にパタパタ
1回
力を抜きリラックスしてそのまま前屈
Step.3 鳩のプレパレーション
片脚をもう片方の脚に乗せ、ひざから爪先までの位置をそろえる。息を吸いながら両手を上げ、吐きながら前屈してそのまま5呼吸キープ。脚を組み替えて同様に。背骨は伸ばしたまま行うのがポイント。
左右各1回
両手をまっすぐ上に上げて、そのまま前屈
☆POINT 背骨はのばしたまま!
STEP.4 牛の顔のポーズ
右脚を左脚に乗せ、中央でひざの位置をそろえる。左手を上から、右手を下から後ろに回して両手をつなぎ、5呼吸キープ。手と脚を組み替えてもう1度。指がつかない人はタオルを活用してみて。
左右各1回
腕を後ろでつなぐ(指がつかない人はタオルを使ってもOK)
STEP.5 ひばりのポーズ
ひざ立ちの姿勢から片脚を大きく前に出し、ひざの角度が90度になるぐらいまで曲げ、股関節の前面を伸ばして5呼吸キープ。逆側の脚でも同様に、各1回。できる人は両手を後ろで組み大きく胸を開く動作も取り入れて。
左右各1回
STEP.6 ゆりかごのポーズ
うつぶせになって脚を肩幅ぐらいに開き、後ろから足首をつかむ。上体を上げながら脚も上げ、そのまま5呼吸キープ。できる人は体を前後に5往復ぐらい揺らすとさらに効果的。
1回
STEP.7 タオル回し
タオル(最初はバスタオルぐらいの大きさが◎)を胸の前で持ち、両腕を上げて頭上を通って後ろへ。そのまま後ろから頭上を通って胸の前へタオルを移動させ、肩胛骨を動かす。これを5往復行って。
5往復
前から頭上を通って後ろへ、後ろから頭上を通って前へ
『美的』6月号掲載
撮影/城 健太(vale./人物) ヘア&メーク/yumi (Three PEACE) スタイリスト/坂下志穂 モデル/水戸セリカ(P.136~138)、横川莉那(P.139)イラスト/きくちりえ(Softdesign) デザイン/最上真千子 構成/内田淳子(本誌)
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。