健康・ヘルスケア
2022.11.4

サプリは何種類飲んでもいいってホント?真相を専門家に直撃!【美容の常識ウソ?ホント?】

\"\"

日常生活で生まれる美容や女性のライフスタイルの疑問を医師や専門家に答えてもらうこのコーナー。今回は「サプリメント」について。サプリは何種類飲んでもいいってホント? サプリメントアドバイザーの新井さんにお話を伺いました。

Q:サプリは何種類飲んでもいいってホント?

美容と健康のために複数種類のサプリメントを摂取している人も多いと思いますが、サプリメントは一度に何種類飲んでもOKなのでしょうか? 飲み合わせが悪いものがあったりもするのでしょうか。そこで、この疑問についてサプリメントアドバイザーの新井さんに聞いてみました。

A:ホント

「食事をきちんと取ること、推奨量を超える過剰摂取はしないということを守れば、サプリメントは不足しがちな栄養成分を補うものなので、複数種類を組み合わせて飲用されても大丈夫です」(新井さん・以下「」内同)

サプリメントの種類にはどんなものがあるの?

「身体の基礎となるビタミンやミネラルなどのベースサプリメントや、プロテインのような身体づくりに必要な成分、ローヤルゼリーやプロポリスなどの天然物質から栄養を補う自然食品まで幅広く種類があります。サプリメントは普段のお食事では不足しがちな栄養成分を補うものなので、いろいろな種類を組み合わせて飲んでも問題ありません。ご自身の体調や食生活に合わせて必要なものをしっかりと選定して飲用することをおすすめします。特に、ローヤルゼリーはビタミンやミネラル、必須アミノ酸や特長成分であるデカン酸(10-ヒドロキシデカン酸)など40種類以上の栄養素を含み、完全食とも言われています。普段の栄養補給をベースに、そのときの体調に合わせて必要な成分を摂取できるものを選ぶと良いでしょう」

おすすめ

酵素分解ローヤルゼリー キング(100粒ビン入り) ¥7,344/山田養蜂場

養蜂業を営み半世紀以上の山田養蜂場。品質と鮮度にこだわった養蜂家のローヤルゼリーを1日目安量3粒中2400mg(生換算)含有。また、ローヤルゼリーは独自の酵素分解技術によって、アミノ酸を摂取しやすくしています。副原材料にも大豆イソフラボン、亜鉛、カルシウムなど、身体に優しい天然由来素材を厳選して作った自信作。毎日忙しい人におすすめです。

サプリメントは飲み合わせ次第で相乗効果は狙える?

「サプリメントはあくまで栄養補助の目的で摂取するものなので、効果効能や相乗効果というものは謳えませんが、相性の良い組み合わせはあります。例えば、認知機能に良いとされるイチョウ葉エキスはプロポリスと合わせることで、そのはたらきが向上することが報告されています。ほかにも、鉄分を摂るときはビタミンCも一緒に摂ると、鉄分の吸収が良くなるということが知られています。逆に、脂肪の吸収を抑えるはたらきのある素材と脂溶性の成分は相性が悪いため、一緒に摂ることは避けたほうが良い組み合わせです。サプリメントに入っている素材の特性を調べることで、よりよいサプリメントの摂りかたを知ることができます。お薬も含め、飲み合わせを相談できるサービスや素材の情報を調べられるサイトもあるので、活用してみてください」

【サプリメントの摂り方・飲み合わせを調べられるサイト】
・薬と健康食品の飲み合わせご案内サービス(山田養蜂場)
・ファンケル健康食品と薬の飲み合わせ検索サービス(FANCL
・わかさの秘密(わかさ生活)

1日量を分割して飲んでもOK

1日量はあくまで目安量になるため、一度に飲める量や体調に合わせて召し上がっていただいて大丈夫です。ただ、さまざまな研究論文から、1回の摂取目安量を決めているサプリメントでは、しっかりと一度に摂ることでそのはたらきが確認されているものも多いため、効果を実感したい人は一度に目安量を摂ることをおすすめします」

1日の最大量を一気に飲んでも大丈夫?

「国内で販売されているほとんどのサプリメントは1日摂取上限量を守って製造されていますので、目安量を守れば一度に召し上がっていただいても問題ないです。ローヤルゼリーやプロポリスといった天然成分は安全性も高く、さまざまな栄養素を含むため、自身の食習慣や体調に合わせて量を調整しながら飲用いただくと良いでしょう。ただし、脂溶性ビタミンであるビタミンADEKは吸収されやすく、尿で排泄されないため、摂り過ぎによる過敏症を起こすこともあるので、複数のサプリメントを摂っている場合は注意するようにしましょう」

株式会社 山田養蜂場
戦略広報チーム
サプリメントアドバイザー

新井哲也

株式会社 山田養蜂場 戦略広報チーム所属。ヘルスケア業界に10年以上携わってきた経験を活かし、サプリメントや栄養素についての情報を発信。広報・情報学修士、NR・サプリメントアドバイザー。
山田養蜂場

文/土屋美緒

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事