健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2021.8.31

女優・若月佑美さん「自分らしく、人のために尽くせる心の余裕をもって生きたいです」|写真集『アンド チョコレート』スペシャルインタビュー

女優、モデルとしても活躍中の若月佑美さんにインタビュー。2冊目の写真集を出す上で気づかれたことを教えていただきました♪

いつも100点の自分じゃなくてもいい。スタイルも頭と心の中も、全部お見せしました!

kd_img285462-2
役を演じる以上に、写真集は“素”が写り込む。だからこそ、2冊目となる写真集のオファーは「ありがたいという思いしかなかった」という。

「ただの若月佑美として写るのでプレッシャーもありますが、今の私を思いきりぶつけていこうと思いました!」

水着姿や男装などさまざまな表情を見せ、引き締まった腹筋やキレイなヒップラインも印象的。スレンダーなスタイルをさらに鍛えて撮影に臨んだ。

「2週間、おうちトレーニングをしました。動画サイトを見ながらできそうな運動を続けたり、食事はバーミキュラの鍋でスープを無水調理したり。いちばん良かったのは“ながら運動”。髪を乾かしたりする間のちょっとした積み重ねが、意外と効いている気がします」

本当は、「筋肉質な少年体型」がコンプレックスだった。仕事では「実力のない自分は夢を語るべきではない」と思っていた時期もあった。でも今回の写真集では、「スタイルも心と頭の中も、全部さらけ出そうと思った」。

タイトルにもつながる今の自身のあり方を綴ったエッセイは、ぜひ読んでほしい。「自分らしさ」への迷いを乗り越えるまでの思いは、多くの人の背中を押してくれるはず。

「ずっと“若月佑美の正解”がわからなかったんです。本当は右に行きたいのに、ない物ねだりで左の方が素敵に見えたり、やみくもに頑張っては空回ったり。周りについていくことに必死で、自分が見えていなかったのだと思います。今はできること、できないことがわかるし、やっと、『若月佑美のままでいい』と思えるようになった気がします」

自らを肯定できるようになってからは、女優としても、そのリアルな演技で話題作からオファーが絶えない。

「『いつも雰囲気が違って見えるね』と言われる度に、常に100点の自分でいられないことに悩みましたが、今は、違って見える自分も強みにしようと思っています。今回の写真集にはいろんな私がいます。かつての私と同じように悩んでいる方とも思いを共有できたらうれしいです」

そんな若月さんが素敵だと思うのは「利他的な人」。

「自分よりもまず誰かのために、と考えられる人は素敵ですし、実はその方が頑張れたりもしますよね。自分らしく、人のために尽くせる心の余裕をもって生きたいです」

It’s my it!

ストレッチボール

“ラ・ヴィ やわこ”を使っています。ながら運動が好きなので、髪を乾かしたり歯磨きをしている間に、足裏や首をマッサージ!

ブースター

最近使い始めました。タカミ スキンピールやリサージ コラゲリードaを愛用中。化粧品はパラベンフリーのものを選ぶようにしています。

【Book】『若月佑美写真集 アンド チョコレート』

kd_image_6483441
起き抜けのすっぴん、セクシーな水着姿、クールな男装など、さまざまな若月佑美を切り取った2冊目の写真集。「自分のままで生きていい」と思えるようになったその素顔、自らつけたタイトルへの思いを綴ったエッセイは、迷いを抱える人にも前を向くきっかけをくれる。
9月8日発売。¥2,035/小学館

Profile
pro
わかつき・ゆみ/1994年静岡県生まれ。2011年に乃木坂46の1期生に。’18年に卒業後は、女優としてドラマ『今日から俺は!!』、映画『ヲタクに恋は難しい』など話題作に多数出演。オンラインサロン『未開発区域』も人気。ファッション誌『Oggi』(小学館)の美容専属モデルも務める。

『美的』2021年10月号掲載
撮影/杉江拓哉(TRON) ヘア&メイク/永田紫織(LA DONNA) スタイリスト/高木千智 構成/松田亜子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事