健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2021.3.13

峯岸みなみさんが人生悩みにお答え!好印象を保てる人になるには?コンプレックスとはどう向き合う?

仕事・恋愛・人間関係…、人間、生きていればモヤることも。そんな読者のお悩みに峯岸みなみさんが答えます!一見当たり前、でもハッとするような言葉が刺さる!

人生悩みに、お答え120文字レシピ

答えてくれる人
峯岸みなみさん

お悩み相談系インスタグラマーがついに『美的』に降臨!
_b4a9464
1992年、東京都出身。アイドル・グループAKB48のメンバー。昨年、卒業を発表。卒業コンサート(未定)まで禁酒中。インスタグラム(@minegishi_31chan)のストーリーに投稿されるお悩み相談の回答が心に刺さると評判。

Q.入社して半年、職場の人にかなり気を遣っていましたが疲れたので、そろそろキャラ変したいです。気を遣いすぎずに、好印象を保てる人になるにはどうしたらいいですか?(Iさん/IT企業勤務/26歳/未婚)

A.自分は自分!自分の周りにいてくれる人を大切にする

「自分らしく振る舞って、そこに共感してくれる人と付き合うことが、自分が健やかでいられるいちばんの方法だと思います。無理をしない自分でいても疲れなくて、その結果、自分を受け入れてくれる人と出会っていくことが楽しみだったりすると思うので」

Q.チームで動いている数名の後輩が全く成長しなくて困っています。やる気のない子にきつく言うと泣くし、気難しい子に優しくすればつけ上がるし…。後輩のことばかり考えてしまう自分に疲れました。(Aさん/PR会社勤務/27歳/未婚)

A.後輩に対して“期待してあげる”ことがいちばんだと思います!

「言われたからやろうじゃなくて、言われたことをかみ砕いて、自分でやるって気持ちになってもらいたいですよね。怒ったり甘やかしたりするより、後輩のいいところを認めて仕事を任せる方が、モチベーションにつながって自発的になってくれると思います」

Q.女性といるより男性といる方がラクで、ふたりで食事に行くこともあります。周りからは「男に媚びている」とか「恋愛体質」と言われてて…。不倫をしているわけでもないのに、偏見の目で見られることがつらいです…。(Tさん/輸入代理店勤務/32歳/既婚・子供なし)

A.体の関係だけが不倫じゃないという価値観の人もいる!

「ふたりで食事に行くこともアウトという人は多いから、その行動でひとりでもイヤな思いをする人がいたらやめるべきかなって。不倫じゃない、ギリギリのところを攻めて承認欲求を満たしているとしたら、それは自分のためにもやめた方がいい気がします」

Q.自分より仕事ができないと勝手に決めつけている同僚を責める先輩に苛立ちます。物事の原因を弱い者に押しつけて、責任を投げているようで…。その先輩にどうしたら立ち向かえますか?(Kさん/保育士/31歳/未婚)

A.今さら上司の考えは変わらない!攻撃よりも守備に徹して平和的解決を

「とても責任感のある方ですね。でも、人の考えを変えるって難しいこと…。反論したことで当事者である同僚の方が恥ずかしい思いをすることもありますしね。私なら、攻撃に使う力を怒られた同僚へのアフターケアに注ぎたいです。そっちの方が平和かな(笑)」

峯岸さんは悩みとどう向き合っている?

Q.失敗や悩みを乗り越えるための秘訣は?

A.「仕事に熱中しすぎると脳内がカオスになって、何がしたいのか、大切なのかがわからなくなることも。そんなときは実家に帰ります。自分の居場所があるという安心感と、これさえあればいいって思考がシンプルになるので」

Q.コンプレックスとはどう向き合う?

A.「コンプレックスがあるからこそエッセイを書かせてもらう機会をいただけたし、自分の似合うファッションやメイクも探究できたし、不完全だから学びがあって生み出せるものもあった。そこを面白がること」

Q.人間関係をうまくやっていくコツは?

A.「うまくやろうとするから失敗しちゃうので、しないこと」

Q.どうやって自分を肯定している?

A.「自分を肯定する人生と否定する人生なら、前者を選ばない理由がないと思うんです。どうしたって自分は変わらないから。肯定できる自分でいられる努力をし続けるしかないですよね。今日はちゃんとお風呂に入ることができたとか(笑)。そんな私からしたら、美容に前向きに取り組む『美的』読者の方々へは大拍手を送りたいくらいです」

『美的』2021年4月号掲載
撮影/よねくらりょう ヘア&メイク/熊谷美奈子 スタイリスト/福永いずみ 構成/宮田典子(HATSU)

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事