散らかりコスメのお悩みをプロがお直し!見せるスッキリ収納術
あふれていくコスメに手をこまねいている美的クラブの自宅に、収納&インテリアのプロが突撃! ほんの数時間で、コスメ類をスッキリ整理&収納しつつ、さらに美を磨けるおしゃれ部屋へとシフトさせました。
写真左/美的クラブ・宮崎麻弥さん
「忙しい朝にコスメの出し入れが面倒です!」
写真右/DIYインテリアコーディネーター・峰川あゆみさん
簡単DIYのアイディアとセンスをつづったインテリアブログが人気となり、メディアでも活躍。著書『Seriaで作るプチリメイク雑貨&インテリア』(KADOKAWA刊)も評判!
「使いやすくてかわいいメイク場所を作りましょう!」
峰川流・“見せるスッキリ収納”の極意4
1.今使いたいアイテムだけをピックアップ
季節外れのものや、たまにしか使わないものなどは除いて、今使いたいものや本当のお気に入りだけを厳選! 新しいものを購入したり季節が変わったりしたら、入れ替え戦を。
2.色やブランドで分けるとスッキリ美しく
たくさんの色が混在すると雑多な印象に。色別に分けてまとめると、見た目がスッキリ。ブランドで分けると統一感が出やすくなります。
3.ダマスク柄&マットな質感で高級感&かわいく
透明なケースは重量感がなく軽やか。でも、丸見えで雑多な印象になるので、マットな質感にするのが正解。ダマスク柄ならよりおしゃれに。
4.ケースの中身は、布をかけて目隠し&統一感
目線より下にあると中が丸見えで雑多な印象に見えるので、壁やケースと同系色の布をかぶせて目隠しを。上質なタオルなら高級感が出て◎。
Before メイクものは全部ボックスにイン。そのほかは洗面所の棚にまとめてしまう…
メイクボックスの中はアイテムごとに整理はしているものの、メークをするときに1度全部テーブルに広げなくてはいけないのが面倒。ややあふれつつあり、おしゃれ感はゼロ。
洗面所の棚は広々としているのであふれはしないものの、扉を開く度、雑然とした印象。
After ドレッサー風のエリアを作って、おしゃれな女子部屋にシフト
引き出しの中は詰め込まず、アートのようにコスメをディスプレー。特にいちばん上は明るい色にするとスッキリ見えます。開ける度にテンションが上がり、メーク時間が楽しく。
スキンケアや香水も1か所にまとめたことで、女子力を高めるエリアが完成。
ストックやごみ入れは、中が目立たないようメイクボックスの中で使っていたマットなケースを再利用。
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。