おしゃれにスッキリ!美容フリークさんの簡単コスメ収納術
ライフスタイルがおしゃれと評判で、自他ともに認める美容好きは、たくさんのコスメをどうやって整理しているの? 収納上手さんのお宅を緊急訪問し、こだわり尽くした整理テク満載のおしゃれ収納部屋を公開していただきました。是非、ご参考に!
美容系PR会社 経営新井ミホさん
数多く抱えるクライアントの製品を日常的に試しているほか、アロマやアーユルヴェーダ好きが高じて買い集めた美容アイテムもあり、どんどんコスメが増殖中。
“1か所にまとめると膨大であふれる!だから使いたいエリアごとに分散。パケぼれアイテムは、あえて見せます”
季節や肌状態によって使うものを替えているから、すべてを1か所に集めるとなると、大きな収納が必要。そのスペースはないので、使う場所ごとに分散させて収納することで、便利&スッキリをかなえています。
仕事部屋
リフレッシュ系を〝ディスプレー置き〟
「肩こりをほぐすボディオイルやミント系のアロマオイルなど、仕事が行き詰まったり、疲れがたまったりしたときのリフレッシュ系
アイテムは、書棚上にディスプレーするように〝まとめ置き〟」
洗面所
鏡裏の収納棚には歯&髪関連のもの「鏡の内側にある棚の上段にはヘアケア系、下段にはデンタルケア系のアイテムを収納。どちらも細々しがちなので、見えない所にまとめてスッキリと」
お風呂上りに使うものは引き出しに
「インバスで使うものやお風呂上がりのスキンケア、美顔器やドライヤーなどは引き出しに収納。パッケージがおしゃれな化粧品は、あえて表に出しておき、ホテルライクに」
ベッドルーム
シャビーな棚をドレッサーに
「いつも開ける右扉側には、メイクアップ系のアイテムを。たまにしか使用しないアーユルヴェーダやホルモン関連のアイテム、ストックものはあまり開かない左扉側に収納」
メイクものはベッドルームの棚に
「無印良品のアクリルケースにカラーコスメを分類して収納。細長いものやブラシ系は深めのケースに立てて、アイシャドウやチークなどは浅いケースにまとめて」
リビング
クレンジング類はリビングに!
帰宅したら直行するリビングに、メイクを落とすアイテムとその後に使うスキンケアを。リビングで使うことが多いアロマオイルは、細々としているのでわっぱにまとめて」
美的6月号掲載
撮影/濱田加奈子(新井さん宅)、デザイン/GRACE.inc 構成・取材・文/秋葉樹代子
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。