収納整理アドバイザーがお直し!コスメ棚のシンプル分類テク
あふれていくコスメに手をこまねいている美的クラブの自宅に、収納&インテリアのプロが突撃! ! ほんの数時間で、コスメ類をスッキリ整理&収納しつつ、さらに美を磨けるおしゃれ部屋へとシフトさせました。
写真左/美的クラブ・吉永美奈子さん
「物が点在していてメイクしづらいんです」
写真右/収納整理アドバイザー・小脇美里さん
ファッションエディターやドレスデザイナーなど、マルチに活躍。出産を機に身につけた整理収納術をまとめたのが著書『モノトーン収納でラクする片づけ』(小社刊)。
「スッキリさせたいなら量を減らして分類して」
小脇流・“シンプルスッキリ収納”の手順
1.美容アイテムをすべて1か所に集めて分類
いろんな所にしまい込んでいたものをすべて出して集めたら、洗顔、化粧水、美容液、クリーム、ファンデーション、アイシャドウ、チーク、リップ、……とジャンルごとに分類。
2.各ジャンルごとに1、2、3軍に仕上げる
1.でジャンル分けしたものを、それぞれ「今使いたい&使っているもの」を1軍、「今、季節的に使っていないけれど使いたいもの」を2軍、「もう使わないかもしれないもの」を3軍に分ける。
3.1軍は常用として残し、2軍はストックに!
2軍に選んだものは、ジャンルごとに分けてファスナーつきのポリ袋に入れてストックに。透明なので中が見えますが、シールで名前をつけておくと、より判別しやすくなります。
4.3軍は思いきって廃棄! 2軍はまとめて収納
3軍は廃棄して、2軍はしまっておきましょう。今回は、メイクアップ系コスメをメイクボックスに、ボディケア、スキンケア、ヘアケア系は、洗面所の鏡裏にある棚の使わない方に収納します。
Before 収納場所が決まっておらず、あちこちに美容アイテムが点在
洗面所の鏡の裏にはヘアケア、ボディケア、スキンケア、コンタクトなどがごちゃっと。
洗面所にしまい切れないスキンケア類は、書類棚に押し込む。正直、隠しているだけ。
お出かけ前にちゃちゃっと使うものは、子供専用のエリアにまで進出!
メイクをするときは、ダイニングテーブルに各所から集めることからスタート。
After ひと目で分かるくらいスッキリ! メイクスペースまで誕生
背が高いものは深いケースに入れると倒れにくく、種類の違うボトルでの雑然感が薄まります。ここに収まる数だけと決め、出した所にしまう習慣を守っていれば、スッキリ&キレイな状態がキープ可能。使わない棚にはストックの2軍をまとめて収納。
パーツごとにシールでわかりやすくした引き出しに1軍のみ収納。引き出しの中に無印良品のトレーを入れて仕分けたら、使いやすさも抜群にUP。詰め込みすぎない方が◎。
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。