健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2022.12.28

なかやまきんに君さんが指南|やるのかい? やらないのかい? 筋トレで理想の体型に近づく3タスク

引き締まったボディになりたいと思って運動を始めても、なかなか習慣化できない人は多いはず…。そこで、筋肉のプロ・なかやまきんに君さんが『美的』読者のために、超初心者向けの“続けられる筋トレ”をレクチャー。なかなか続かなかったという人こそ、ぜひこのタスクにトライしてみてください。’23年は筋トレで、理想の体型を目指しましょう!

なかやまきんに君さん|筋トレで理想の体型に近づくための3タスク

\パワー!!/

筋トレの習慣化で筋肉と共に自信をつけて未来の自分へ投資!

短期間で効果を得たいという方には、やはり筋トレがおすすめです。いつまでに何kg減らすとか、ウエストを何cm絞るなど、最初に大きな目標を掲げることもいいのですが、それで失敗してきた方には、まず小さな目標で“続ける”ことを提案します。そうして筋トレを続けていくと「回数を増やしてみようかな」という欲が出てくると思うんです。そうなると今度は筋肉痛になったりして、体に変化が出始めます。これを僕は“筋肉の扉”が開くと言っています。つまり、次のステップに進む段階まで到達したということです。この扉は一度開くとなかなか閉まりませんので、ここまで来れば習慣化の成功率はぐんと上がります。

筋トレを続けるためには「どの時間帯にやるのがいいですか?」「どの順番でやるのがいいですか?」という質問をよく受けます。続かない人はできない理由を探してしまうもので、平たく言ってしまうと時間や順番はどうでも良かったりします。何よりも“続けること”に意義あり! 

筋トレをすると血流が良くなって新陳代謝が活発になり、老廃物も流れやすくなります。肩こりや冷え症が改善したり、睡眠の質が上がったり、さらにはセロトニンが分泌されて心も元気に。脳が休まることからリラックス効果も得られるそうです。

そんな筋トレですが、体型に大きな変化がなくても、続けられたという成功体験こそが自信になり、キレイになることにつながると思うんです。未来の自分への投資と考えて、筋トレで“筋肉貯筋”をすれば、肌もキレイになって心身共に健やかに。美容に関心の高い『美的』読者にとっても良いことだらけ。皆さんも僕と一緒に、筋肉の扉を開いていきましょう!

タスク1|ボディメイクしたい箇所をひとつだけ決める

「脚を細くしたい」「二の腕をすっきりさせたい」「おなかを凹ませたい」など、自分が変わりたいと思っている体の箇所を“ひとつだけ”決めてください。まずは欲張らずに、一点集中型でトレーニングを始めることが続けるコツです。

\やるのかい?やらないのかい?/

タスク2|ポイントが決まったら、筋トレを1日10回ずつ続ける

1日10回くらいならできそうと思えますよね。最初から目標値を高くしないで、できそうな回数からスタートします。筋トレの種類は効果的なものを好きに選んでいただければOK。最初から30回、50回と頑張りすぎると続きません。“続ける”ことが第一優先です。

\どっちなんだ~い!!/

タスク3|変化を感じて“筋肉の扉”を開く

毎日10回を続けていると、やってないときより何かしらの変化を感じると思います。例えば10回がラクになってきたり。そうなると次のステップに行きたいという欲が出てくるはずなんです。これぞ“筋肉の扉”が開く瞬間! ここまでぜひ続けてみましょう。

\や~~る!!/

 

Profile
’00年にピン芸人としてデビュー。現在はボディービルダータレント兼YouTuberとして活動。自身がインストラクターを務める会員専用サービス「なかやまきんに君のザ・オンラインフィットネス」(https://the-online-fitness.net/)も話題。

 

『美的』2023年1月号掲載
撮影/よねくらりょう 構成/正木 爽・宮田典子(HATSU)

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事