食・レシピ
2016.11.23

美容賢者の体に優しい家呑みごはん|vol.8|サンマのコンフィとハーブサラダ

biteki_ienomi_title

img_vol8_03
img_vol8_04

大根下ろし代わりにハーブサラダを。サンマは弱火でじっくり柔らかく煮ます。ハーブを鍋底に敷くとサンマの皮が剥がれにくいです

サンマのコンフィとハーブサラダ

材料(2人分)

サンマ…2尾
タイム(ローズマリーやレモングラスでも可)…10本
にんにく…1片
白ワイン…50cc
エキストラバージンオリーブオイル…1カップ強
塩…適量

好みのハーブ…適量

A
[白ワインビネガー…適量
エキストラバージンオリーブオイル…少量
塩…適量]

作り方

1サンマは頭と尾を落とし、3等分のブツ切りにする。内臓を取り、塩を多めに振って30分ほどおく。

2小鍋にタイムとつぶしたにんにくを入れ、①のサンマの水気を拭いて入れる。白ワインとオリーブオイルをサンマがかぶるまで入れたら弱火にかけ、アクを取りながら15分程煮る。

3ボウルにハーブをちぎって入れ、Aで和える。

4器に②を盛り、③を添える。好みで②のタイムをのせる。


教えてくれたのは…

料理家/フードコーディネーター
冷水希三子さん
ひやみず きみこ/1974年奈良県生まれ。カフェやレストラン勤務を経て料理家に。季節の食材や味を大切にしたレシピ、おしゃれでいて家庭料理のようなホッとする味が評判。著書に『スープとパン』(グラフィック社)など。11月から料理教室も主宰。

美的12月号掲載
食材監修/浅野まみこ 撮影/長谷川 潤 スタイリスト/冷水希三子 デザイン/最上真千子 構成/松田亜子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事