食・レシピ
2018.2.24

美容賢者の体に優しい家呑みごはん|vol.23

夜遅くても罪悪感なし♪ 体に優しい家呑みごはん vol.23
今月の家呑み美女
胃腸が弱いので、油も塩分も控えめで作っています(笑)

鹿島僕ら、最初は自分たちが食べたくてインド料理を作り始めたんだよね。
武田インド料理しか作れないけどね(笑)。家で料理するとき、気づくとインド料理になっていることも多いよね。パスタのミートソースがキーマカレーになったり…。
鹿島麻婆豆腐もあぶない(笑)。でも、肉を使わず、豆や野菜だけでこれだけ深い味になるのには、いまだに感動する。
武田ヘルシーなのにインド人に肥満が多いのはベジタリアン程米を食べるし、ラムコークみたいな甘いお酒が好きだからかもね。
鹿島というわけで、今回はヘルシーで簡単に作れるものを。料理に必ず添えられるのがココナッツを使った「チャトニ」。
武田サルサみたいなつけだれね。脂っこい料理には、チャトニとか「ライタ」(写真下)がよくついてくる。罪悪感が軽くなるのかも。チャトニって「なめる」っていう意味で、実際、これをなめながら酒飲みますからね。
鹿島炒めものの「ポリヤル」やサラダの「カチュンバル」も簡単でおすすめ! 今回はインドのスパイスも使っていますが、なければ、ターメリックとチリとクミンと塩を使えば、だいたいインド風味になります(笑)。

にんじん

[効果]

アフガニスタン原産のセリ科の野菜。「緑黄色野菜の王様」と呼ばれる程β-カロテンが豊富で、抗酸化作用、髪や肌を健康に保つ、免疫力を高める、風邪予防にも効果が期待できる。そのほか、カリウムや食物繊維なども含む。実は葉も栄養が豊富で、ビタミンCやビタミンKなどを多く含む。一般的なオレンジ色の五寸にんじんのほか、金時にんじんや西洋系にんじんなど品種も多い。

[おいしい選び方]

表面がなめらかで色が濃いもの、葉の切り口が新しいものを。軸が細めの方が好ましい。β-カロテンは脂溶性ビタミンのため、サラダのドレッシングや炒めものなど油と摂取すると吸収が良くなる。

じゃが芋

[効果]

アンデス原産のナス科の野菜。主な栄養分は炭水化物やビタミンC。特にビタミンCはでんぷんに守られているため加熱しても壊れにくい。豚肉や豆類などビタミンB1が多い食材と合わせると、炭水化物がエネルギーとして使われやすい。代表的な品種は「男爵」と「メークイン」。粉質でホクホクした食感の男爵はポテトサラダや粉吹き芋に、粘質があるメークインは煮くずれしにくいので煮ものに最適。

[おいしい選び方]

毒素のソラニンが含まれる芽が出ていないもの、傷が少ないものを。変色防止のため、切ったらすぐ水にさらす。ポテトサラダにはヨーグルトを使うとカロリーも抑えられ、風味も良くなる。

キングフィッシャー

多くのビールブランドがあるインドで、№1のシェアをもつビール。現地でも定番人気が「プレミアム」で、強めの炭酸でスッキリとした中に適度な甘さとコクがある。クセがなく軽く飲めるので、スパイシーなインド料理ともよく合う。カワセミのラベルが目印。330㎖ ¥361(問日本ビール)

シーバスリーガル 12年

100年以上愛される、スコッチウイスキーを象徴するブランド。12年以上熟成させた定番は、ハーブやフルーツが香り、バニラとヘーゼルナッツの風味、熟したリンゴとはちみつの味わいが広がる。ウイスキーを普段飲まない人も飲みやすいマイルドさ。700㎖ オープン価格(問ペルノ・リカール・ジャパン)

おつまみにもぴったりなインドのスナック

上/伝統的な塩味の「ムルック」(右)、豆などをミックスしたハルディラム社の「オールインワン」(左)はスパイシーな味で人気。「ヨーグルトをかけて食べるとおいしいです!」

下/素揚げして食べる「パパル」はチャトニをつけて。ヨーグルトに玉ねぎと塩を加えて作る「ライタ」(左)は口直しにも。インド食材は東京・新大久保の『グリーンナスコ』で購入。

 

野菜とスパイスたっぷりなインド美つまみ

野菜を切ってミックススパイスで和えるだけのサラダ。ひよこ豆の水煮を加えてもおいしい。

カチュンバル

レシピはこちら

タミル語で「炒めたもの」という意味のスパイス炒め。長芋など好きな野菜でトライして。

ポリヤル

レシピはこちら

ココナッツを使った「たれ」的存在。現地では白、オレンジ、緑のインド国旗色が定番。ごはんにのせてもおいしい万能味。

ココナッツチャトニ(白)

レシピはこちら

美的2018年3月号掲載
食材監修/浅野まみこ 撮影/勝岡ももこ スタイリスト/洲脇佑美 デザイン/最上真千子 構成/松田亜子

 

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事