食・レシピ
2021.5.7

簡単なのに栄養たっぷり「アジのソテー・菜の花とトマトのフレッシュソース」|春魚レシピ

アジは三枚おろしを買って焼くだけ。味つけもほぼ塩だけ! 菜の花のほろ苦さが効いて、シンプルレシピなのにおいしくて料理上手に見える! トマトに含まれる“食べる美白美容液”リコピンは、加熱すると吸収率が2倍に。

美にマストな栄養素を(ほぼ)フルラインアップ。
アジのソテー 菜の花とトマトのフレッシュソース

kd_210129s12_182

フレッシュな菜の花+トマトをソース代わりに!

材料(2人分)

アジ(三枚おろし)…2尾分(160g)
菜の花…1/6束(30g)
トマト…小1個
にんにく…1片
塩A…小さじ1/2
塩B…少量
オリーブオイル…大さじ1

作り方

  1. アジに塩Aを振り、10分程置く。出てきた水分をキッチンペーパーで拭き取る。
  2. 菜の花は半分の長さに切る。トマトは1cm角に切る。にんにくは薄切りにする。
  3. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、中火で熱する。香りが立ってきたらアジを皮を下にして並べ、焼く。8割方焼けたら返し、30秒〜1分程焼いて、器に盛る(にんにくが焦げそうな場合は途中で取り出す)。
  4. 3のフライパンに菜の花を入れ、中火で炒める。色が鮮やかになったらトマトを加え、全体を混ぜ合わせる。塩Bを振って火を止め、3にかける。

 

『美的』2021年5月号掲載
撮影/神林 環 料理/村山由紀子 栄養監修/加藤彩子 スタイリスト/洲脇佑美 構成/松田亜子、有田智子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事