食・レシピ
2011.12.16

アメリカのスーパーマーケットでキレイを探す!!おすすめTOP3☆【石坂優子の「キレイを養う★美味旬★レシピ」(番外編)】

こんにちは。美味旬レシピでおなじみの石坂優子です。先日アメリカへスーパーマーケットを巡る旅へ行ってきました。ジャンクフードのイメージが強く、実際に肥満が国全体の問題にもなっているアメリカ。しかしここ最近の食文化の著しい発展のおかげで健康思考の人々が増え、スーパーマーケットもここ10年で様々な工夫や試みが感じられます。
今回はワシントンD.C.、ニューヨーク、ロサンゼルスを周った私がおすすめする、スーパーマーケットTOP3を紹介したいと思います。

ウェグマンズ
ウェグマンズのデリ
ホールフーズのデリ
ホールフーズの野菜
ANDIスコア

第3位は、Wegmans(ウェグマンズ)!ワシントンD.C.の近く、ウッドモアで出会ったウェグマンズ。全米働きたい企業ランキング2年連続3位にも入っているようにスタッフの方々がイキイキしていて親切で気持ちの良いスーパーマーケット。店内のセンスも良く、ちょうどハロウィンの時期だったので可愛いハロウィンの飾りが出迎えてくれました。特に良かったのはデリコーナー。カラフルで様々な国のテイストを取り入れた料理がバイキング形式(量り売り)で楽しめます。価格も手ごろで品ぞろえも良く献立を立てる助けや食事を簡単に作る提案などもしています。

第2位は、EATALY(イータリー)!イタリア7店、東京6店、ニューヨーク1店と世界に14店舗のイータリー。イタリア食材を中心に販売するマーケット、イートインスペース、レストランなどが融合しています。イートインの料理の質が素晴らしく、私は野菜料理を食べたのですが本格的なレストランよりも美味しかったです。特に内食と外食の融合がこのニューヨーク店では本当にうまく出来ていて料理をしない方でも十分楽しめる新しい形のフューチャーストアでした。

そして第1位は・・・・・、Whole foods market(ホールフーズ)!有機・自然食品でも知られるホールフーズ。オーガニック食品、コスメなどの品ぞろえが良いのはもちろん、ANDIスコアというイートライトアメリカ社のスコアリングシステムを取り入れており、高栄養密度商品が一目でわかるようになっています。スコアは1~1000で表し、数値が高いほどビタミン、ミネラル、ファイトケミカル、抗酸化物質などの栄養素が多いのです。私が訪れたときにもスコアが1000点で満点のケールなどがありました。その他にもヨガ教室や料理教室を展開するなどライフスタイルの提案もしています。

アメリカは「こんなスーパーマーケットがあったらいいのに!!」や「こんな食材見たことない!!」で溢れていました。そして健康への意識の高さ。動物性食品や油の過剰摂取など問題はまだまだあるものの、スーパーマーケットには質の高い食品で溢れていました。皆さんも近くへ行ったら是非寄ってみてくださいね☆

【住所】
ウェグマンズ(フェアファックス)
11620 Monument Drive, Fairfax,VA
イータリー(ニューヨーク)
200 Fifth Ave, New York, NY 10010
ホールフーズ(ニューヨーク)
270 Greenwich Street, New York, NY 10007

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事