食・レシピ
2011.12.14

石坂優子の「キレイを養う★美味旬★レシピ」(47) 1杯の赤ワインで美しく冷え対策!スパイシーホットワイン


赤ワインに沢山含まれているポリフェノール。動脈硬化を防ぐ働きや、痴ほう症予防に効果的で日本でもその効能から赤ワインを選ぶ人が多いようです。フランス人は赤ワインを日常的に飲んでいるため動物性脂肪を沢山摂取しているのにも関わらず動脈硬化による心筋梗塞などの死亡率が少ないとも言われています。また、抗酸化力も強く、シミやしわを予防する効果もあります。

今回はこれからのパーティーシーズンにぴったりのホットワイン。シナモンなどでさらに身体が温まる冬にうれしいホットドリンク。適度な飲酒はリラックス効果もあると言われています。寝付けない夜に1杯飲むとほっと一息つけますよ。

【材料】 (2人分)
ワイン…360ml、オレンジ…1/2個、洋梨…1/2個、甜菜糖…小さじ2、シナモン・グローブ・ナツメグ等スパイス…適量

【作り方】
①オレンジ、洋ナシはよく洗って皮ごと薄めにスライスする。
②鍋にスパイス以外の材料を入れ、混ぜながら弱火で沸騰しない程度に温める。
③②にスパイスを加える。

☆ポイント☆
スパイスは香りが飛んでしまうので最後の方に入れましょう。
アルコールが飲めない方は沸騰させるとアルコールが飛んで度数が低くなります。

♪ひとことメモ
赤ワインの適量はグラス1杯~2杯。おいしくて沢山のみたいところですが、アルコール・糖質の大量摂取は美容の大敵です!適量を守りましょう。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事