食・レシピ
2011.11.29

石坂優子の「キレイを養う★美味旬★レシピ」(46) たっぷりねぎで風邪知らず美人!万能ネギたっぷり豆乳そば


万能な薬味として日本食には欠かせないネギ。ネギを首に巻くと咳が止まると言われているほど風邪に効果的なねぎ。それはアリシンというネギに含まれる揮発性の成分に強い殺菌作用があるからだと言われています。その他にもアリシンはビタミンB1の吸収を作用があり、疲労回復効果や抗酸化作用もあります。最近では抗ガン・抗ストレス作用もあることがわかり、昔からこのアリシンを含むネギやにんにくが薬に使われてきた理由が解明されたような気がします。

今回はそんなアリシンを多く含んだ万能ネギたっぷりの豆乳そば。無調整豆乳を加え、まろやかでとってもヘルシー、栄養満点のそばレシピです。

【材料】 (2人分)
オリーブオイル…大さじ1、しょうが…1片、鶏ひき肉…150g、にんじん…1/4本、しめじ…100g、万能ネギ…1/2束、水…350ml、めんつゆ…70ml、豆乳(無調整)…200ml、そば…200g

【作り方】
①しょうがはみじん切り、にんじんは1㎝のさいの目切り、しめじは石づきを取って小さく分け、万能ねぎは洗ってから小口切りにする。
②フライパンにオリーブオイル、しょうがを熱して香りを出し、ひき肉、にんじんを炒め、しめじ、水を加えて蓋をし、5分ほど煮る。
③②にめんつゆ、豆乳を加え沸騰する直前で火を止める。
④③にゆで時間より1分短く茹でて流水にさらしたそば、万能ねぎを入れて再び火をつけ、沸騰する前に火を止める。

☆ポイント☆
豆乳は熱で固まりやすいので沸騰させないようにしましょう。
めんつゆの量は濃縮されている濃さによって調節してください。

♪ひとことメモ
どんな麺類にも合う万能スープ。そばをパスタにしてもとっても合いますよ。お好みで好きな野菜を加えてみましょう。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事