食・レシピ
2015.6.22

トマトを●●するだけ!「ビタミンCとリコピン」がギュッと倍増する方法

旬の野菜には、旬の栄養があります。たとえば、暑さが厳しい今の季節に旬を迎えている夏野菜には、体内の熱を排出して、体を冷やしてくれる“カリウム”が豊富なものが多いですよね。きゅうりやなす、ズッキーニなどが代表的なのですが、なかでも高い栄養価をほこるのが、夏野菜の王様“トマト”。

実はこのトマト、●●することでビタミンCが約2倍、リコピンが約4倍に増えるってご存じでしたか?

 

■栄養もうま味もギュギュッ!ドライトマトの嬉しい美容・健康効果

夏バテや熱中症の予防に効果的な、カリウム・クエン酸を含む夏野菜“トマト”。その他にも、肌の老化を防ぐのに役立つ抗酸化作用を持ったビタミンC・リコピンも含まれています。

これらの栄養素は、トマトをそのまま食べることでも摂取できるのですが、「より効率的に取り入れたい」という方には、ドライトマトがオススメ。

それは、トマトの水分を脱水させる過程で、栄養・うま味がギュッと凝縮されるから。なんでも、ビタミンCは約2倍、リコピンは約4倍にまで増えると言います。

そうとわかったら、強い紫外線を浴びる夏のインナービューティーとして、取り入れたくなりますよね。

次に、ビューティーフードアドバイザーの筆者お気に入りの“ドライトマトの食べ方”をご紹介します。

 

■“ドライトマトとクリームチーズのペースト”作り方

【材料】(作りやすい分量)

・ドライトマト・・・7~8個

・クリームチーズ・・・大さじ3

【作り方】

(1)ドライトマトを細かく刻む。

(2)(1)とクリームチーズを混ぜる。

切って混ぜるだけで、美味しいペーストが完成します。パンやクラッカーにつけて、食べてみてくださいね。

 

ドライトマトは、オーブンで焼いたり、天日干しをしたりして作ることができます。この夏は、自宅でドライトマト作りにトライしてみるのも良いかもしれませんね。

 

初出:美レンジャー  ライター:高木沙織

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事