食・レシピ
2015.6.18

木下あおい美腸ダイエットレシピ(16)トマトの酸味でサッパリいただくオクラときのこのカレー 

【トマトの酸味でサッパリいただくオクラときのこのカレー 】

あおい流 美腸ダイエットって?

東洋医学では、季節ごとに変わる体の調子を、旬の食物のエネルギーを借りて整える〝食養生〟の考えがあります。あおい流ダイエットでは、特に腸の働きに注目。夏は冷房による冷えや食事バランスの乱れなどで代謝が衰えがちに。パワフルな夏野菜の力で日々デトックスを心掛けて。



木下7お疲れ気味な体に
優しい成分がたっぷり

だんだんと気温が高くなり、ついサッパリとした食事ですませてしまって、栄養が偏っていませんか? そんな人には、旬の野菜をたっぷり入れたカレーがおすすめ。中でもオクラのネバネバ成分には、胃の粘膜を保護したり、たんぱく質を効率良く吸収する働きもあるので、ちょっぴり疲れ気味の体を癒すのにも最適です。味わいもマイルドなので、誰でも食べやすいはず♪

 

<recipe>
●材料(2人分)

玉ねぎ…1個
しいたけ…2個
トマト…1個
ズッキーニ…1/2本
オクラ…2本
にんにく…1片
しょうが…1片
塩麹こうじ…小さじ1
カレー粉…大さじ1
トマトピューレ…1/2カップ
しょうゆ…小さじ1
みそ…大さじ1
ココナッツオイル…大さじ1

 

玉ねぎをみじん切り、しいたけを斜め半分にそぎ切りする。トマトをくし形切り、ズッキーニを乱切り、オクラは1本を小口切り、残りの1本を縦に半分に切る。にんにく、しょうがをすり下ろす。
鍋に大さじ2の水、玉ねぎ、しいたけ、トマト、ズッキーニを重ね、塩麹、カレー粉を振り、玉ねぎがしんなりするまで弱火で蒸し煮した後、ひと混ぜする。
トマトピューレ、しょうゆ、小口切りしたオクラを加え、ひと混ぜする。好みの汁気になるように水を適量加え、全体がしんなりするまで弱火で蒸し煮する。
同量の水で溶いたみそを加え、味を調える。ココナッツオイルを回しかける。
器に盛り、縦に切ったオクラをトッピングする。

 

 

2015年7月号P207掲載

 

 

 

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事