食・レシピ
2017.3.15

たっぷりのビタミンCで風邪予防にも☆ 旬の「菜の花」を美味しく食べよう!

菜の花のわさびしょうゆソース和え

ピリッと辛いわさびが食欲をアップ!菜の花のえぐみを消し、奥行きある味わいに。

201704gharuyasai6

■材料(2人分)
菜の花…1束
★[米酢・太白ごま油・わさび(すり下ろし)…各小さじ2 しょうゆ・きび砂糖…各小さじ1/3 塩…ひとつまみ]
オリーブオイル・塩…各少量

■作り方
1. ★の材料をボウルに入れてよく混ぜ、わさびしょうゆソースを作る。

2. 菜の花は茎を少し切り落とし、洗って1度水気をきり、根元の部分を冷水に浸す。シャキッとしたら取り出し、残っている水気をペーパータオルで拭く。

3. 食べやすい量に手でちぎって分ける。お湯を沸かし、オリーブオイルを垂らしてから菜の花を15秒くらいさっとゆがき、ざるに上げる。塩を振り、うちわなどであおいで冷ます。つぼみの部分はつぶさないようにそっとペーパータオルで水気を拭く。

4. ③と★をボウルに入れて和え、器に盛る。

 

『美的』2017年4月号掲載
撮影/サトウノブタカ レシピ考案・調理/小堀紀代美 スタイリスト/中里真理子 栄養監修/浅野まみこ 撮影協力/AWABEES、UTUWA デザイン/宮崎絵美子 構成/ むらなかさちこ

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事