食・レシピ
2011.5.25

石坂優子の「キレイを養う★美味旬★レシピ」(35)力持ちのスプラウトで元気!「スプラウトたっぷりエスニック豚丼」

よくスーパーなどで見かける小さな小さなスプラウト。スプラウトとは野菜の新芽のことで、その栄養価の高さから近年でとても注目されている野菜のひとつです。ビタミン、ミネラル、フィトケミカルが豊富で「天然のサプリメント」と呼ばれることもあるほど。そして特に酵素が豊富なので、生食で食べることをおススメします。酵素を効率よく摂ることにより、新陳代謝を良くし、消化吸収を良くする働きがあります。

今回のレシピは小さな力持ち、スプラウトをたっぷり使ったエスニック豚丼。パクチーとナンプラーの香りが食欲を増進させます。ガッツリ食べたいけど健康志向でありたい! そんな時にこの豚丼は大満足な1品です。

【材料】(2人分)
豚肉(こま切れ)…160g / にんにく…1片 / ナンプラー…大さじ1 / はちみつ…大さじ1/2 / しょうゆ…小さじ1 / スプラウト・パクチー・玄米・ピーナッツ…適量

【作り方】
(1)フライパンにごま油をひき、にんにくのみじん切り、豚肉を炒め、合わせたナンプラー、はちみつ、しょうゆで味付けし、さらに炒めてタレをからめる。
(2)丼に炊いた玄米を盛り付け、(1)、スプラウト、パクチーの順番で盛り付ける。
(3)お好みで砕いたピーナッツをかける。

★ポイント★
スプラウトは洗ってからよく水を切りましょう。
パクチーが苦手な方は冷水にさらすと食べやすくなります。
豚肉はなるべく赤身のものを使いましょう。

♪ひとことメモ
水を張ったお皿にペーパータオルを敷き、種をまけば自宅でも簡単にスプラウトを育てることが出来ます。ガーデニング初心者の方でもお水さえあげればOK! 色んな種類の種が売っているので是非育ててみてくださいね。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事