食・レシピ
2010.12.22

石坂優子の「キレイを養う★美味旬★レシピ」(26)『RARE PLANT』レシピ/色々野菜の豆乳バーニャカウダ

畑からダイレクトに届けられる『RARE PLANT』の野菜たち。驚くほど味が濃く、旨味や栄養素が沢山詰まっている一味違った野菜です。第一弾のトマトに続いて、野菜の特別セットを期間限定で特別通販しています。
そこで今回は『RARE PLANT』の野菜をご購入いただいた皆さんのために、『RARE PLANT』の野菜の美味しさを最大限に活かしたレシピをお送りいたします!

私がこのレシピに使ったのは、黄金崎農場のテイスティングポテトセットに入っている、「ヨーデル」、「デストロイヤー」、「つがる小雪」とベジファームのベジファームBOX特別セットに入っている「ごぼう」、「円月聖護院蕪」、「白かぼちゃ」、「ひとみ人参」。旨味がたっぷり詰まった美味しい『RARE PLANT』の野菜にぴったりな豆乳入りバーニャカウダソースをご紹介いたします。

【材料】
●バーニャカウダソース…にんにく…40g(約1/2個)、牛乳…適量、アンチョビ…20g、オリーブオイル…100cc、豆乳…60cc
●野菜…「ヨーデル」、「デストロイヤー」、「つがる小雪」、「ごぼう」、「円月聖護院蕪」、「白かぼちゃ」、「ひとみ人参」など(各適量)

【作り方】
(1)にんにくと、にんにくが隠れるくらいの牛乳を鍋に入れて弱火にかけ、にんにくが柔らかくなるまで煮込む。
(2)(1)のにんにくだけ取り出し、違う鍋に取り出したにんにく、細かく刻んだアンチョビ、オリーブオイルを入れつぶしながら弱火で焦がさないように2分ほど煮て、粗熱を取っておく。
(3)(2)と豆乳をミキサーに入れ、ペースト状になるまで攪拌する。
(4)蒸し器で一口大に切った野菜を蒸し(芋類、根菜類は10分ほど、蕪は3分ほど)、軽く温めた(3)のソースにつけて召し上がる。

★ポイント★
臭みを取るために、にんにくを牛乳で煮ていますが、オーブントースターで焼いても香ばしさが出て美味しいです。
ソースを加熱するときは弱火で温めて、焦がさないようにしましょう。

♪ひとことメモ
アクの少ない野菜の場合、旨味を最大限に引き出し栄養素(特にビタミンC)をより多く残すためにも、蒸す、焼くといった調理法がおススメです。簡単に作れるこのバーニャカウダは見た目もよく、クリスマスパーティーなどにぴったりですよ!!

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事