食・レシピ
2011.1.19

石坂優子の「キレイを養う★美味旬★レシピ」(27)お豆で美肌! ひよこ豆のチリコンカン

ホクホクとした食感で少し甘みがあるひよこ豆。豆類は良質なタンパク質、脂質を含みカリウムやビタミンB群などの栄養価が高いことでも知られています。一番注目すべきなのは、やはり食物センイ。水溶性・不溶性、共に多く含まれていて、特に水溶性の食物センイは一緒に食べた食品のGI値を下げる効果があると言われています。
インドが本場と言われていてカレーの具として料理に使うイメージがあります。くせがなく、和風・洋風、どちらでもよく合い、とても使いやすいひよこ豆。

今回はそんなひよこ豆をたっぷり使ったチリコンカンをご紹介いたします。様々な種類のスパイスを使った本格的なチリコンカン。材料が多く一見面倒くさそうですが、実際に作ってみるととっても簡単で、私も大好きな一品です。熱々を玄米にかけて食べるのがおススメ。スパイス効果で身体も温まりますよ!

【材料】(約4人分)
ひよこ豆の水煮…1缶 / レンズ豆の水煮…1缶 / 玉ねぎ…1個 / 合いびき肉…2501g / トマト缶(カット)…2缶 / 水…100cc / ピーマン(又はししとう、青唐辛子)…5個 / にんにく(みじん切り)…小さじ1 / オリーブオイル…大さじ1 / クミンシード…大さじ1/2 / コリアンダー…大さじ1/2 / シナモン…1本 / ローレル…1枚 / チリパウダー(一味唐辛子でもOK)…小さじ2(お好みで調節) / ウスターソース…大さじ2 / 塩・こしょう…適量

【作り方】
(1)玉ねぎはみじん切りにし、ピーマンは1口大に切っておく。
(2)大きめのフライパンにオリーブオイル、にんにくを熱し、玉ねぎ、合いびき肉をよく炒める。
(3)(2)に水を切ったひよこ豆、レンズ豆、トマト缶、水100cc、ローレル、シナモン、コリアンダーを入れ、15分ほど弱火で煮込む。
(4)(3)にチリパウダー、ウスターソース、ピーマンを入れさらに3〜5分ほど煮込み、塩・こしょうで味付けする。

★ポイント★
ひき肉を炒めたとき、ひき肉からたくさん油が出てきたらキッチンペーパーなどでオフしましょう。
チリパウダーは少量でも辛いので、お好みで量を調節しましょう。

♪ひとことメモ
我が家ではピーマン以外の材料で大量に作り、一食分ずつ小分けにして冷凍しています。また再加熱するときにピーマンを入れれば、ピーマンの栄養も損なわれにくく、食感もよいので、また出来たてのチリコンカンを味わうことが出来ます。スパイスはもちろんお好みで変えてみてくださいね♪

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事