食・レシピ
2010.8.20

石坂優子の「キレイを養う★美味旬★レシピ」(19)『RARE PLANT』のトマトレシピ/夏野菜のうまトマそば

『RARE PLANT』特別通販記念レシピ、トマトを使ったレシピも今回で最終回の第3弾です。

トマトにはグルタミン酸という旨みのもとの成分が含まれています。煮込みやスープなどの料理にトマトを加えると旨みが溶け出し、とても美味しくなるのですが、『RARE PLANT』のトマトには通常のトマトの約2倍以上のグルタミン酸が含まれているためとても旨みが強いのです。生で食べてもとても美味しい『RARE PLANT』のトマトですが、特に加熱調理すると旨みが引き立ち、トマト本来の美味しさを十分に感じる事が出来ます。

今回のレシピは、旨味たっぷりの『RARE PLANT』のトマトに夏野菜を合わせたビタミンカラーのおそば。美味しさや彩りの良さはもちろんですが、ごま油で蒸し煮にすることによってトマト、パプリカ、ズッキーニに含まれているβ-カロチンの吸収率がUPします。またそばは栄養価の高さから、今や世界中から注目されている食品の1つです。最も日本では手軽に食べられる美容食とも言えます。是非食事のレパートリーにそばを取り入れてみましょう。

【材料】(2人分)
「みそら」使用の場合…3個 「フルティカ」使用の場合…10個 / ごま油…大さじ1 / しょうが…15g / パプリカ(黄)…1/2個 / ズッキーニ…1/2本 / 麺つゆ…300cc / そば…2人前

【作り方】
(1)トマト、パプリカ、ズッキーニはさいの目切り、しょうがはみじん切りにしておく。
(2)フライパンにごま油と(1)を全て入れ、蓋をしたら弱火て8分蒸し煮にする。出来たら粗熱を取り冷蔵庫で冷やしておく。
(3)そばを茹で、1人前ずつ器に盛り、麺つゆを150ccずつかけたら冷やしておいた(2)をかける。

★ポイント★
そばを購入する時はなるべく10割そばに近いものを選ぶようにしましょう。
トマトは種、皮もいれるようにしましょう。

♪ひとことメモ
夏バテで消化器官が弱っている時こそ咀嚼(噛む事)はとても重要。麺類を食べる時は咀嚼の回数がどうしても少なくなってしまいます。なるべく歯ごたえのある野菜などと合わせて咀嚼の回数を増やす工夫をしてみましょう。また、トマトのグルタミン酸は特に種の周りが一番豊富です。種を捨ててしまうと旨味も少なくなってしまうので、種も一緒に調理するようにしましょう。

今回のレシピで使用した『RARE PLANT(レアプラント)』(販売元:うまいもんドットコム)のトマトは、こちらのサイトから購入できます。500セットの限定販売(2010年8月22日まで)なので、お早めに!

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事