食・レシピ
2010.9.29

石坂優子の「キレイを養う★美味旬★レシピ」(20)腸内環境を整えて美肌に!! ケフィアベリージュース

最近CMなどでよく見かける「ケフィア」。飲んでみたいけどケフィアって何?と思われている方も多いのではないのでしょうか。元々はロシアのコーカサス地方で生まれたもので、コーカサス地方は世界三大長寿地域としても知られています。
普通のヨーグルトは複数の乳酸菌の発酵乳ですが、ケフィアは乳酸菌だけではなく、酵母も共生して発酵しています。乳酸菌だけではなく、酵母が共生していることで様々な健康効果、美容効果が期待できるのです。

ケフィアを始めとする発酵乳には善玉菌を増やして悪玉菌を減らす効果があり、腸内環境を整えることにより身体に有害な物質を留まらせないだけではなく、消化器官で分泌されているホルモンバランスを整えることによる美肌効果や免疫力のアップが期待できます。

今回のレシピはそんなロシアからの贈り物、ケフィアヨーグルトを使ったベリージュース。冷凍のミックスベリーを使っているので、材料の保存も簡単で朝の時間がないときでも手軽に作ることができます。ケフィアはインターネット通販やナチュラルフードのお店などで購入することができますよ!! もちろんヨーグルトでも代用可能です。

【材料】(2人分)
ケフィアヨーグルト…300ml / 冷凍ミックスベリー…100g / 豆乳…100ml / はちみつ…大さじ2

【作り方】
(1)ミキサーに材料を全て入れ撹拌する。

★ポイント★
ミックスベリーは冷凍したままでOKです。
甘さはお好みで調節しましょう。

♪ひとことメモ
私の家では週に1〜2回はケフィアヨーグルトを作り、そのまま食べることはもちろん、料理やジュースなどにも使っています。まろやかな味なのでベリーやトマトなどの酸味のある食材ととっても合います。腸内環境を整えて美腸を目指し、美肌を手に入れましょう!!

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事