食・レシピ
2010.8.10

石坂優子の「キレイを養う★美味旬★レシピ」(17)『RARE PLANT』のトマトレシピ/ 「みそら」を使った丸ごとサラダ

箱を開けた瞬間にトマトの濃厚な香りが広がる『RARE PLANT(レアプラント)』のトマト。真っ赤でハリがあり、ずっしりと重いのが特徴です。デビュー記念として美的.comにて期間限定で特別通販をしています。今回はそんな『RARE PLANT』のトマトをご購入いただいた皆さんのために、『RARE PLANT』のトマトの美味しさを最大限に活かしたレシピを3回にわたってお送りいたします!

『RARE PLANT』のトマトは、ミニトマトサイズの「フルティカ」、少し大きめの「みそら」の2種類のセットです。第1回目は、少し大きめのトマト「みそら」のレシピ。「みそら」は酸味と甘みのバランスがよく、果肉がぎっしりと詰まったトマトです。そのまま冷やして食べても美味しいですが、その程よい酸味はお魚やお肉にぴったり!! そんな「みそら」を丸ごと使って海老とアボカドと合わせた、色鮮やかなサラダをご紹介いたします。

【材料】(2人分)
「みそら」…4個 / 玉ねぎ…1/4個 / アボカド…1/2個 / ボイルした海老…6尾 / 塩・こしょう…各適量 / オリーブオイル…大さじ1 / バジル…適量

【作り方】
(1)トマトのへたを切り、中をくりぬいておく。
(2)玉ねぎをスライスし、水にさらしてたら水気を切り、細かく切る。
(3)トマトの中身、アボカド、ボイルした海老をさいの目切りにして、(2)と合わせたら塩コショウで味付けをする。
(4)先ほどくりぬいたトマトの中に塩を塗り、(3)をしっかり詰めたら冷蔵庫で30分ほど冷やす。
(5)皿に2等分にした(4)を盛り付け、バジルを飾り、オリーブオイルをかける。

★ポイント★
十分味の濃いトマトなので塩は控えめにしましょう。
冷蔵庫の中で30分ほど寝かせることにより、味をなじませます。

♪ひとことメモ
以前にもトマトの栄養について書きましたが、トマトにはリコピンと呼ばれる強い抗酸化作用がある成分が含まれています。『RARE PLANT』のトマトは、一般のトマトの約3倍以上のリコピンが含まれているそうです。一般のトマトに比べて傷みにくそうですが、夏場なので、保存するときは新聞紙などにくるんで野菜室に入れておきましょう。

今回のレシピで使用した『RARE PLANT(レアプラント)』(販売元:うまいもんドットコム)のトマトは、こちらのサイトから購入できます。500セットの限定販売(2010年8月22日まで)なので、お早めに!

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事