食・レシピ
2010.7.29

「ベジ簡単!な美的めし/12か月の176レシピ」応援企画【4】ミス・ユニバース・ジャパン トレーニング講師 石坂優子さん

「ベジ簡単!な美的めし/12か月の176レシピ」応援企画、最終回を締めくくるのは、石坂優子さんです。『美的』本誌での連載をまとめたこの本に、新たな視点で作る料理を加えようとなったとき、真っ先に挙がったのが石坂さんでした。

石坂優子さんといえば、2007年ミス・ユニバース・ジャパン ファイナリストの一人に選ばれた、抜群のプロポーションのもち主。美的.comで連載している「キレイを養う★美味旬★レシピ」でもご存知のとおり、美を磨く食事についてのこだわりは人一倍強く、2010年度は、ミス・ユニバース・ジャパン トレーニング講師として、後輩への栄養指導にも携わっています。
本をまとめるにあたって、男性シェフ3人による料理本に、読者に近い目線の女性が作る料理を入れたいと思ったのです。

石坂さんの料理の魅力は、簡単さ。そして何より、読者にとって等身大であること。もちろん、石坂さんと同じものを食べたからといって石坂さんのようになれるわけではありません。
でも、白くてスベスベの肌、ツヤのある髪、メリハリのあるボディ…。そうした、石坂さんのひとつひとつの美の要素は、間違いなく日々の食事が作っているハズ。撮影中、その恵まれた手足でキビキビと料理を作る姿を見てしみじみ感じました。

さて、撮影秘話、というほどではありませんが、石坂さんの撮影中のビックリエピソードを一つ紹介しましょう。時間どおり、スタジオで撮影をスタートしたら、何と、2カットめの料理を作っている途中で、キッチンのガス台がガス欠に! アシスタントさんを呼んだら、この日の復旧は無理とのこと。

さぁ、困った。ピンチです。撮影を延ばす? いやいや、それは無理。石坂さんをはじめスタッフのスケジュールを合わせるのは大変です。そこで、鍋用のガスコンロを買いに走ることに。ガスボンベも買い込んで、ようやく再スタートです。

その間、あたふたする私たちに対して、デーンと構えて、辛抱強く待っていてくださったのが石坂さんでした。鍋用のガスコンロという、料理にはいささか使い勝手の悪い環境に嫌な顔ひとつせず、どんどん料理を作ります。石坂さん、キレイなだけでなく、実は頼りになる姉御肌です。それからは、順調、順調このうえなし。
石坂さんの料理をお腹いっぱいスタッフ全員で食べて、無事終了。どうも、ごちそうさまでした(ペコリ)!

\好評発売中です/
「ベジ簡単!」な美的めし/12か月の176レシピ(¥1,365)

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事