3位涙より!男が「コイツを大切にしなきゃ」と思い込んだ魔性シーン1位は
彼や夫に大切にされたい! 女性なら誰もがそう思いますよね。日常生活を一緒に過ごすうえで、男性たちが思わず「大切にするぞー!」と覚悟を決める、そんな瞬間はどんなときなのでしょうか。
今回『美レンジャー』では、20~40代の男性500人に「彼女(妻)に対して、“この子を大切にしよう”と思うのはどんなときですか?(複数回答可)」と調査したところ以下のような結果となりました。
■この子を大切にしようと思うのはどんなとき?
5位・・・ヤキモチを焼かれたとき(16.4%)
束縛のイメージが強いヤキモチですが、見事5位にランクイン。好きだからこそ、ついヤキモチを焼いてしまう気持ちは、男性も嬉しいようですね。状況に合わせて程よくならば、可愛いアピールにつながるかも?
4位・・・別れ際に寂しそうにしているとき(16.8%)
楽しいデートも終わり、別れのとき。またすぐ会えるとわかっていても、素直に寂しそうにしている姿は、確かにキュンとしますよね。男性はつい名残惜しくなってしまう、そんな表情や仕草がとびきり愛しく思えるようです。
3位・・・いつも明るい彼女(妻)が泣いているとき(19.0%)
可愛い言動がランクインしている中、3位に選ばれたのは女性の涙です。特に、この場合は“いつも明るい”というのがポイントでしょうか。普段から愚痴を言わない明るい彼女が涙を見せていたら、心配になりますよね。「この子を泣かせてはいけない」と、大切に思う瞬間なのかもしれません。
2位・・・待ち合わせで嬉しそうにしているとき(22.2%)
デートの始まりの瞬間が2位にランクイン。「会えて嬉しい!」という気持ちが溢れ出ている姿に思わずグッとくるのかも。駆け寄る、はにかむ、手を振るなど様々な仕草がありますが、恥ずかしがらずに素直に表現することがポイントなのかもしれません。
1位・・・病気の自分をサポートしてくれたとき(24.6%)
今回ランキング1位に選ばれたのは、体調が悪い彼への対応でした。献身的な彼女の姿勢に、男性は「この子を大切にしなくては」と感じるのではないでしょうか。
これからの時期は体調を崩しやすい季節でもあります。そこで、彼のサポートに役立つこと間違いなしの、風邪に効果がある食材をご紹介します。
■コンビニでも手に入る“風邪に効果的な”おすすめ食材
彼が食事をつくることも困難なときは、調子を聞いてから消化のいい手料理をふるまうのもありですね。では、“手料理に加えたい”栄養価の高い食材を3つご紹介します。
(1)温泉たまご
タンパク質やビタミンが豊富に含まれたたまごは栄養抜群。なかでも、白身に含まれる“塩化リゾチーム”という物質には抗菌作用があります。そして何より、軟らかさを残す程度に加熱殺菌され、消化吸収もいい温泉たまごが丁度いいのです。おかゆやうどんにポンとのせるだけで栄養が摂れますよ。
(2)豆腐
体力回復に必要なタンパク質を豊富に含み、消化吸収もいいです。ツルンとしたのど越しなので食欲がないときでも食べやすいでしょう。ほてりを抑えたいときには冷奴、体を温めたいときには湯豆腐と、彼の体調に合わせて調理をしやすいのも嬉しいですね。風邪に効く定番の食材、ネギや生姜を一緒に使うと、より効き目がありますよ。
(3)ハチミツ
ビタミンを多く含み、疲労回復効果のあるハチミツは、昔から体調不良にいいとされています。なかでも、ハチミツに含まれるグルコン酸は、殺菌力が強い成分です。喉の炎症を抑えたり、胃腸風邪にも効果があるでしょう。
また、大根にも殺菌作用があります。家にある大根をすりおろしてハチミツと混ぜれば、効果倍増です。もちろんそのまま舐めるだけでもOKです。
相手を気遣うことを忘れずに、ときには自分の気持ちを素直に表現してみるのもいいかもしれません。付き合いたての方も、マンネリ化を免れたいご夫婦も、このランキングを参考に男性の心をグッとつかみましょう!
初出:美レンジャー ライター:鈴木たかこ
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。