ライフスタイル特集
2016.10.24

リア充アピール…正直キツい!「ウザLINE」友達もイラつく特徴1位は

仲のいい友達同士であっても、正直「ウザいな〜」と思ってしまうLINEのやりとりが続くと“既読スルー”で場を濁してしまうこともありますよね。

友達だからといって気を抜いてラフになりすぎたLINEのやり取りは、そんな“ウザい事件“の宝庫!

そこで今回は、『美レンジャー』が20代~40代の女性500名に行ったアンケート結果をもとに、LINEで“この女ウザイ”と思う状況についてリサーチ。その結果と対処法をお伝えします。

 

■ワースト3位:やたらとグループを作りたがる(22.2%)

女性特有の仲間はずれを嫌う恐怖心からか、全ての情報を共有できるようにグループLINEを作りたがる女性いますよね。

画像を送り合うのを口実に招待され、一度参加してみたものの後悔することになるとは……。中には深夜に、唐突な悩み相談が始まるなどして、鳴り止まないグループトークを通知オフ設定にした経験がある方も多いのでは?

グループ内で既読がついていないと、会話に参加していないのが誰なのかも、だいたいバレてしまいますよね。居心地が悪くても、付き合いがあるので簡単に退出するわけにもいかず、なんとなく放置していることも。

早めの段階で、画像や必要なやりとりをパパッと済ませ、お礼もきちんと言った上で、すぐに退出すべき。一旦タイミングを逃すと、ズルズル退出しづらくなっていってしまいますよ。

 

■ワースト2位:リア充アピールの写真や動画を送ってくる(24.6%)

次いで2位にランクインしたのが、“リア充アピール”のウザさでした。いくら友達であっても、事あるごとに彼とのラブラブ写真や、動画を送ってこられても対処に困ってうんざり……。

また、自分が彼と喧嘩中だったり、恋愛自体が上手くいってない時期だと、他人のノロケ話はハイダメージに。自分にも余裕があれば、受け止められるかもしれませんが、時と場合によりますよね。

こういった友人からきたウザLINEは、あえて一定時間既読をつけずに放置してみましょう。送られてきた時間帯が深夜であれば、翌朝にはスッキリ解決しているなんてこともあります。

 

■ワースト1位:自分は既読スルーするわりに、こちらが既読スルーすると責め立てる(26.4%)

そして同質問に対して、最も多くの女性から“ウザい”と思われているのが、こちら。

自分が興味のある話題や、それこそ自分発信の会話には返信も早く、ノリノリにも関わらず、こちらから送信すると既読スルー常習犯なんて女性いませんか?

この自分勝手さには友達であっても、うんざりしているのも納得ですよね。みんなのスケジュールを調整するときなど、返信がこないと話が進まず、周りにも迷惑をかけることに。

連絡無精ぎみで、つい返信を忘れてしまう人は、既読をつけた時点でYESかNOを明確に伝えておきましょう。それか「今はまだ分からないから調べてみるね」など応答すべきです。社会人にとって必須な“報・連・相”を忘れては、自分も周りも大混乱を招いてしまいますよ。

もしグループにこういったタイプがいれば、LINE通話をかけてみるなど、別の連絡手段でもアプローチしてみましょう。

 

■次点:延々とLINEが続く(21.4%)

ちなみに、ワースト3位には選ばれませんでしたが、僅差で延々と続くLINEにウザいと思っている女性も多いようでした。

確かに短いコメントを連続で送るタイプの方もいますよね。すると、話がどんどん展開していき、結局何の話をしていたのかすら分からなくなることも。

大事なことは要点をまとめて送った方が、お互いスムーズにやりとりできるでしょう。もし、中身のない暇つぶしのようなLINEをしたいときは、途中で相手の様子を伺う配慮もポイントですよ。

もしこういったLINEに巻き込まれたときは、自分の中で一時間だけ付き合うなど、時間を区切って対応すると振り回されずにすむかも。

 

相手の都合を無視したような自分勝手さは、「ウザい」と思われても無理がありません……。特に就寝時間帯のLINEは、相手を振り回してしまうこともあるので、十分に配慮してコミュニケーションをとりましょう。

 

初出:美レンジャー  ライター:前濱瞳

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事