ヘアのお悩み
2016.11.20

髪&頭皮のトラブルALL解決Q&A

細毛、猫っ毛、フケや吹き出物などの頭皮トラブル、白髪etc.と尽きない頭皮と髪質の悩み。どこからが細毛と言われるのか、頭皮の臭いは何によって引き起こされるのか、白髪になるメカニズムはなど、統計や研究データに基づいたピンポイントの対策を神7が伝授します!

 

髪が…細い!

Q.生まれつきの細毛やネコっ毛は遺伝?

A.恐らくそうでしょう
「原因となる遺伝子は特定できませんが、恐らく遺伝でしょう」(仲西さん)

 

Q.どのくらいの太さだと髪が細いことになるの?

A.約60ミクロン以下
「個人の主観も含まれますが、日本人女性の平均毛髪径は80~90ミクロン程度です。なので、60ミクロン以下になると、細い髪といえそうです。ちなみに、1ミクロンは0.001mmです」(仲西さん)

 

Q.髪が細くなる原因は何?

A.加齢と血行不良です
「加齢により、女性ホルモンが減少して髪に栄養が行き届かなくなり、そこにさまざまな要因がプラスされて細毛に」(齊藤さん)。「頭皮の血行不良。睡眠不足やストレス、偏った食事もNG」(松井さん)

 

Q.細毛が太くなることはある?

A.可能性はあります
「毎日きちんとケアをすることで、もとの太い髪に戻すことは可能です」(齊藤さん)。「マッサージなどで血行を促進し、栄養を与えると、次に太く元気な毛が生えてくる可能性はあります」(松井さん)

 

Q.細毛なのに広がるのはなぜ?

A.理由は3つ!
「1.先天性のくせがある。2.カラーやパーマの繰り返しによる傷みで、キューティクルが広がっている。3.生えぐせや髪質を無視して、根元をすいたカットにされていることが考えられます」(寺村さん)

 

トラブル頭皮…!

Q.健康的な頭皮の特徴って?

A.ち・と・せ・う・た
「ち…血の巡りが良い、と…透明感がある、せ…清潔、う…潤いがある、た…弾力がある。肌と一緒で、生き生きとした頭皮が健康的です!」(齊藤さん)

 

Q.不健康な頭皮状態とは?

A.赤・黄・固い
「炎症や赤みがある(=乾燥)、毛穴に皮脂や汚れが詰まっている、頭皮が固い(=血流が悪い)状態。頭皮状態はこまめにチェックしましょう!」(齊藤さん)。
「黄色い頭皮は、リンパの流れの滞りと血行不良のサイン。寝不足が続くと乾燥し、頭皮のオイルバランスが乱れると炎症を起こして赤くなります」(松井さん)

 

Q.頭皮の固さや厚みは、どこでわかる?

A.頭皮を触って動かしてみて
「人によって感触は違いますが、おでこの生え際やこめかみが固いときはこりの可能性。マッサージ時に動きにくければ、頭皮が張っています」(松井さん)

 

Q.頭皮のにおいの原因は?

A.皮脂の酸化や菌です
「頭皮にある皮脂の酸化物や皮膚常在菌の作用によってできる、低級脂肪酸やアルデヒト類という物質がにおいの成分といわれています。余分な皮脂や菌を除去して、清潔に保つことで予防を」(仲西さん)

 

Q.頭皮トラブルの原因は?

A.症状によって異なります

かゆみ
「すすぎ残したシャンプーやスタイリング剤に汗などが混ざるから。頭皮の乾燥も原因」(松井さん)

フケ
「乾いたフケは乾燥。湿ったフケは、皮脂成分過多による頭皮のターンオーバーの乱れ」(松井さん)

吹き出物
「整髪料などのすすぎ残しで頭皮の毛穴に皮脂や角質が詰まり、雑菌が繁殖して炎症に」(齊藤さん)

ベタつき
「熱いシャワーなどによる皮脂の過剰分泌。脂っぽい食事や、自律神経の乱れも原因に」(松井さん)

 

白髪…!

Q.白髪になる構造を教えて!

A.理由は3つ!
「1.メラニン色素を作る色素幹細胞の枯渇。2.髪の生え変わり時期に、新毛の毛根に色素細胞が再配置されないエラー。3.メラニン合成の停止」(仲西さん)

 

〈白髪の毛根部分:黒い部分がメラノサイト(色素細胞)〉 提供/資生堂

117211メラノサイトは存在しているが、メラニンが合成を停止している

 

117212
毛根部にメラノサイトが存在していない

 

Q.白髪を予防する有効策は?

A.細胞の酸化とコラーゲンの減少を防止すること
「具体的な手立てとしては、エイジングケア用の頭皮美容液で毎日ケアすることがおすすめ。また、日頃の食事でビタミンCを積極的にとって、細胞の酸化の予防に努めましょう!」(田村さん)

 

Q.若白髪と加齢による白髪の違いって?

A.解明されていないので、わかりません
「白髪は一般的には加齢によるものなので、なぜ若白髪になるかは不明です」(仲西さん)

 

Q.白髪になる原因は?

A.メラニン色素の働きが劣化するため

11724

「紫外線やストレス、頭皮の乾燥などが原因で、メラニン色素の働きが劣化します」(田村さん)。「加齢による変化が大。遺伝的な素因もありますが、その遺伝子は不明」(仲西さん)

 

Q.白髪になったら黒髪には戻らない?

A.戻ることもあります
「色素幹細胞が枯渇していなければ、黒髪に戻る可能性はあります」(仲西さん)。「加齢による白髪は黒髪に戻ることはありませんが、ストレスによる白髪は戻ることがあります」(松井さん)

 

【教えてくれたのはこちらの神7】

資生堂 グローバルイノベーションセンター
仲西城太郎さん
毛髪科学の基礎や応用研究に従事。「ザ・ヘアケア アデノバイタル」の開発を担当。
美髪アドバイザー
寺村優太さん
都内ヘアサロン『Lily』勤務。twitterにて、美髪になれる情報を発信中。@trmryt
花王 ヘアケア研究所
杉野久実さん
研究に基づいた、科学的かつ実用的でわかりやすいヘアケア方法は、説得力あり!
毛髪診断士
齊藤あきさん
美肌・美髪専門サロン『ティナロッサ』代表。的確で親切なアドバイスに定評あり。
uka ヘッドセラピスト
松井里紗さん
エイジングなど、ひとりひとりの悩みに合わせたアドバイスが好評で、指名も多数。
美髪アドバイザー
田村マナさん
『エル・ド・ボーテ』代表。機能を高める美容メソッドや、商品開発など精力的に活動。
ヘア&メーク
林 由香里さん
本誌をはじめ、メディアで引っ張りだこ。ヘアサロン勤務経験があり、知識豊富。

撮影/当瀬真衣(TRIVAL/人物) ヘア&メーク/林 由香里(ROI) スタイリスト/岡田紗季 モデル/吉田友利恵 イラスト/スギザキメグミ デザイン/GRACE.inc 構成/たんろ

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事