ヘアのお悩み
2014.1.22

大高博幸の美的.com通信(200) 25歳は髪も曲がり角? アトランダムQ&A No.31

Q  お肌の曲がり角と同じように、髪にも曲がり角があるのでしょうか? 25歳に突入してから ここ半年程で、急激に枝毛と切れ毛が増えました。ケアの方法は特に変えていません。私の髪に何が起きたのでしょうか? 一度傷んだ髪は元に戻らないコトは知っていますが、なんとかして進行を止めたいです。どうしたらいいでしょうか? (しの、枝毛と切れ毛に悩む25歳、会社員)

A  25歳が髪の曲がり角かどうかはベツとして、しのさんの髪に曲がり角が来たコトは確かでしょう。実は僕は、しのさんより3歳も若い時に、しのさんと同じようなショックを受けた経験があります。まずは、その話を聞いてください。

それは東京で ひとり暮らしを始めて、1年半程が過ぎた22歳の早春のコトでした。珍しく 時間に ゆとりのあった休日の朝、髪をブローしながらフッと気になったのです。枝毛や切れ毛はなかったものの、生まれつき細いほうだった髪が明らかに一層細くなり、ボリュームも減ってきている感じがして…。窓辺に行って髪と地肌を よく見たら、それは気のせいではないと分かりました。そして、何が原因なのか、考えざるを得なくなりました。考えたのは、主に以下の3点でした。
① ヘアケアは以前よりも、むしろ丁寧にしている。でも、ヘッドマッサージは もっと真剣にすべきかも…。
② ストレス(髪の成長を妨げる一因)は以前よりも2倍は強く、睡眠も不十分な日々を送っている。従って、新陳代謝(髪の再生力)が低下しているのかも…。
③ 髪や肌の細胞を作る元は、毎日の食事で採る栄養分。以前は母や祖母が作ってくれるバランスの良い献立、新鮮な海や山の食材、旬のモノを毎日食べていた。ところが今は…。そこまで考えた時、自分でガクゼンとしました。
僕の②と③は、以前は「とても良い」というレベルでした。それが ひとり暮らしを始めてからは「かなり悪い」というレベルに落ちている。コレは なんとかしないと、髪も肌も、いえ、体そのものが急激に劣化・老化してしまう…。その時、②と③のレベルを可能な限り向上させようと決心したのです。

ダメージレメディーシリーズ-
アヴェダ ダメージレメディ シリーズ デイリー リペア

もう お分かりになったと思いますが、第1に見直してほしいのは②と③です。しのさんは社会人になってから、ライフスタイルが大きく変わっていませんか? もしかしたら親元を離れるなどして、食生活が大きく変わっていませんか? 思い当たるなら、それを放置しておいては いけません。まず、この点を しっかり改善しましょう。
以下は特に想像の域を出ませんが、昨年の夏に海水泳等で、髪にダメージを受けた覚えはありませんか?
傷んでしまった髪は、それ以上劣化しないように、洗い流さないトリートメント剤等でケアする必要があります。愛用の品で継続すればOKですが、「大高さんオススメの優秀品は?」と聞かれたとすれば、『アヴェダ ダメージレメディ シリーズ デイリー リペア』(99g、¥3,360)が最初に想い浮かびます。
詳しくは、03・5251・3541へ。

インフィニティ 黒髪育毛エ
コーセー インフィニティ 黒髪育毛エッセンス

さらに もう1品、次に生えてくる髪を健康優良児にするために、育毛剤を ぜひ使ってください。通信(197)で『ドクターベルツ』の製品をレポート済みですが、ここでは近日発売予定の新製品を御紹介しておきます。
コーセー インフィニティ 黒髪育毛エッセンス(医薬部外品) 150ml ¥5,250 (3.1 発売予定)
豊かな髪を作り出す毛根部の活力と、健康的な頭皮環境に着目した女性のための育毛剤。4種の有効成分と植物性保湿成分配合により、髪と頭皮をエイジングケア、ハリ・コシのある美しい髪を育む。使用感は爽やか、香りは心地よく清潔なイメージ(強くはありません)。
1日1~2回を目安に使用。洗髪後は髪をこすらずに、水気を よく吸い取ってから使用。
髪を小分けにしながら、少量ずつ直接頭皮に塗布し、指の腹で優しくマッサージして なじませる。
能書に“たたく”、“もみほぐす”方法がイラスト入りで記されています。そのケア法は重要なので、少なくとも習慣にできるまで、能書は手元に置いてください。
詳しくは、0120・526・311へ。

最後に、繰り返しになりますが、ヘアケアだけでなく、ストレスの解消法、充実した睡眠と食生活、これらを少しでもレベルアップするようにガンバってください。しのさんから「髪、元気になりました」というレスポンスが届く日を、心待ちにしています(届けば安心。But、髪の長さにも よるけれど、半年程、先の話になるのかな…)。では!!

 

 

\あなたの質問が記事になるかも?!/
アトランダム Q&A企画にて、 大高さんへの質問も受け付けています。
質問がある方は、ペンネーム、年齢、スキンタイプ、職業を記載のうえ、こちらのメールアドレスへお願いいたします。
感想や大高さんへのコメントもどうぞ!
info@biteki.com
(個別回答はできかねますのでご了承ください。)

 

ビューティ エキスパート
大高 博幸1948年生まれ、美容業界歴46年。24歳の時、日本人として初めて、パリコレでメークを担当。『美的』本誌では創刊以来の連載「今月のおすすめ:大高博幸さんが選ぶベストバイ」を執筆。
■大高博幸の美的.com通信 https://www.biteki.com/article_category/ohtaka/

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事