乾燥状態に合わせてヘアオイルを使い分け!|同シリーズの“使用感違い”でパサつき知らずをキープ【美容賢者の髪コンプレックス解消vol. 149】
“フローラノーティス ジルスチュアート”のヘアオイルが大のお気に入りだという美的.com編集部の児玉由希。「髪が細くて乾燥しやすいので、パサついて見えないようにヘアオイルが手放せません。昨年発売されてから、香りと使用感の虜になった“フローラノーティス ジルスチュアート”を絶賛愛用中。使用感によって香りが異なり、どれもいい香りなので選べず…(笑)。その日の髪の乾燥状態やシーンによって、3つを使い分けています」とのこと。
こだわりの選び方と使い方を教えてもらいました。
今月の賢人File
美的.com編集部 児玉由希
名前:児玉由希(コダマユキ)
髪質:毛は細いが毛量が多め。
髪の長さ:肩下のセミロング。前髪はサイドと同じ長さ。
ヘアカラー:ナシ
パーマ:ナシ
髪コンプレックス:髪が細くてドライヘアのため、パサついて見える。
賢者プロフィール:本サイトの編集担当。美しい手爪の持ち主ゆえ、パーツモデルとして登場することも多々あり。もっちり美肌の31歳。
パサつき対策に愛用のヘアオイルの使い方How to
【STEP1】愛用のヘアオイルは”フローラノーティス ジルスチュアート”
「”フローラノーティス ジルスチュアート”のヘアオイルは、仕上がりの違う4種のテクスチャーがあり、8種類の香りから選べます。私は、軽やかに仕上がるフローラルグリーンを日中のお直し用に、しなやかに仕上がるフレッシュピオニーを朝のスタイリングに、しっとりするリッチカメリアを夜の毛先集中ケア用として使い分けています」
フローラノーティス ジルスチュアート リペアオイル 左から、フローラルグリーン、フレッシュピオニー、リッチカメリア 50ml ¥3,800
【STEP2】2層タイプは振りながら手に取る
「フローラルグリーンとフレッシュピオニーは、花々のエッセンスと植物オイルの2層タイプ。しっかりと混ざるようにボトルを振りながら手に取り出します」
【STEP3】パサつきが目立つ毛先からオン
「オイルを手のひら全体と指の間まで広げ、毛先からなじませたあと、手ぐしで髪の内側までまんべんなくつけていきます」
【完成】
パサつきを感じさせない艶やかな髪に。
仕上がり感の違うオイルを使い分けることで、細毛でもペタンとせずにまとまる。
構成/越後有希子
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。