ヘアのお悩み
2019.9.23

白髪は「抜くと増える」ってホント? 髪の専門家に直撃!

A:「抜くと増える」はウソ。というか、まだ完全には解明されていないのです!

「白髪を抜いても、抜いたことが原因でさらに増えることはありません。初めて自分に白髪を見つけたときは、反射的に抜いてしまう方が多いかもしれません。しかし、白髪に気づきはじめる時期は、ちょうど白髪が増える時期と重なるため、こうした風説が生まれたのではないでしょうか。また、無理に抜くと髪や頭皮にダメージを与えることもあるため、ご注意ください」( 田口暢彦氏・以下「」内同)

ストレスや食生活の乱れも白髪の要因

「白髪ができる直接的な理由は、髪の毛を黒く見せているメラニン色素が減ってしまうためです。メラニン色素が減る要因としては、加齢や遺伝のほか、ストレスや食生活の乱れなどが影響するといわれていますが、そのメカニズムは完全には解明されていないのです」

そもそも黒い髪が白くなるのか、最初から白い毛が生えるか?

「どちらの白髪も存在します。毛包下部の毛球部に存在するメラノサイトがメラニン色素を作っているのですが、毛の成長途中でそのメラノサイトがメラニン色素を作らなくなった場合は黒髪の途中から白髪になります。このような白髪はメラノサイトを元気にすれば再び黒くなる可能性があります。

加齢やストレスなどが原因で毛球部に最初からメラノサイトがいない白髪もあります。このような白髪は毛球部にメラニン色素を作るメラノサイトがいませんので、黒髪に治すことは難しいといわれています」

日本人の平均的な白髪の発生年齢は、35歳を過ぎた頃から

「個人差があるので一概にはいえませんが、日本人の平均的な白髪の発生年齢は、35歳を過ぎた頃からだといわれています。また、各世代の女性を対象に『白髪の気になり度』を調査したところ、3 0~34歳では23%、35~39歳では47%、40~44歳では68%の方が、白髪が「気になる」と回答しています。調査の結果から推察すると、30代後半くらいが黒髪用ヘアカラーから白髪用ヘアカラーへの移行のターニングポイントではないでしょうか」

白髪を抜くと増えるはまったくの風説でした。だからといって抜くのはNG。髪や頭皮にダメージを与えないよう、白髪が気になる人は白髪染めでカバーしましょう。

37b7cbfef7cdff0d6ffc25b9b619d764

ホーユー株式会社総合研究所
田口暢彦( たぐちのぶひこ)
愛知医科大学大学院博士後期過程修了( 医学博士) 。2001年の入社以来、毛髪科学、皮膚科学、色素細胞生物学の研究に従事。薬学系大学では「化粧品学」の講義を担当。
https://www.hoyu.co.jp/

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事