ヘアのお悩み
2014.3.3

あの髪型さえも!? 続けると「白髪が激増する」NGヘアスタイル3つ

年齢とともに白髪が増えるのは仕方のないことですが、まだ若いのに白髪が目立つと気になってしまいますよね。白髪の原因は加齢や遺伝だけではありません。毎日の生活習慣が白髪の増加を促進させてしまうこともあります。

そして、気をつけたいのがヘアスタイル! 何気なく普段取り入れているヘアスタイルが実は白髪の増加を後押ししている可能性も……。

そこで今回は、白髪が増える原因と、毎日続けると白髪が急増してしまうヘアスタイルを3つご紹介します。

 

■ヘアスタイルも白髪の原因に

髪の毛の色はメラニン色素です。髪の根元にあるメラノサイトで色素が作られ、髪に色をつけています。メラノサイトが正常に働くには血液からしっかりと栄養を受け取ることが必要です。血流が悪くなると栄養不足になり、メラノサイトの働きが弱くなるので髪に色をつけられず、白髪ができやすくなるのです。

また、毛根周辺に負荷がかかったり、頭皮細胞が傷つくことでメラノサイトが正常に働かなくなることもあります。頭皮の血行を妨げるヘアスタイルや、頭皮に負荷をかけるヘアスタイルは、毎日続けることで白髪につながってしまうので注意が必要です。

 

■毎日続けると白髪の増加につながるヘアスタイル3つ

(1)いつも決まった分け目で髪を分ける

肌と同じで、紫外線を浴びることで頭皮もダメージを受け、メラノサイトが正常に働かなくなります。いつも同じ場所で髪を分けているとその部分の頭皮細胞が集中的に傷つくので気がついたら分け目部分に白髪が生えている……なんてことにもつながります。定期的に分け目を変えるとよいでしょう。

(2)髪をキツく結ぶポニーテール

男性ウケ抜群のポニーテールも注意が必要です。髪をキツく結びすぎると頭皮が引っ張られ、毛根や周辺の皮膚のダメージにつながります。毎日キツく結んでいるとの生え際をはじめ、引っ張られている部分は白髪が生えやすくなります。また、長時間髪を根本から引っ張ることで白髪だけでなく薄毛の原因にもなります。

ポニーテールはキツく結ばないように意識したり、毎日ではなくダウンスタイルと交互に、数日おきに楽しむようにするとよいです。

(3)頭の形にフィットしないカチューシャ

カチューシャを長時間つけていると、こめかみあたりが痛くなったという経験はありませんか? 頭の形に合わないものや、買ったばかりのキツめのカチューシャは気づかないうちに頭を締め付け、頭皮を圧迫し、血行不良や頭痛、ストレスにつながります。

頭皮の血行不良やストレスは白髪を引き起こす大きな原因になるので、違和感を感じるカチューシャの着用は控えた方がよいです。

 

以上、続けると白髪が急増してしまうヘアスタイルをご紹介しました。ポニーテール以外でも、アップスタイルの多くは頭皮が部分的に引っ張られるので、帰宅後は早めに髪をほどき、頭皮マッサージで頭皮の血行を促進すると効果的です。ぜひ実践してみてくださいね。

 

初出:美レンジャー  ライター:玉村麻衣子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事