ヘアスタイル・髪型
2013.6.16

オシャレな夏ヘア「ビーチウェーブ」を超簡単に作る裏ワザ

柔らかでクシャクシャっとしたスタイルや編み込み、ねじりヘアなど欧米女性のヘアはいつもおしゃれで憧れますよね。そんな欧米女性が、夏にこぞって夢中になるヘアがあります。それは“ビーチウェーブ”というヘアスタイル。

今回はその“ビーチウェーブ”についてや、作り方をご紹介します。

 

■ビーチウェーブとは?

ビーチウェーブとは“ビーチ”とついた名の通り、海辺での潮風に吹かれたようなどこか未完成なカールのウェーブヘアスタイルです。クシャクシャの柔らかい大きなウェーブと比べると、細かいウェーブが特徴的。

米大手ランジェリーブランド『ヴィクトリアズ・シークレット』での水着広告のモデル達のヘアは、必ずといっていいほどビーチウェーブであるように、水着や夏のファッションには大人気のヘアスタイルなんです。

 

■ビーチウェーブの作り方

ビーチウェーブはコテやストレートアイロンでもできますが、今回はそのようなアイテムを使わずに誰もが出来て、とっても簡単な方法をご紹介します。それは、三つ編みで作る方法です。

まず髪を洗った後、もしくは髪をぬらした後、オイルやクリームなどの美容液を髪にもみこむようにして塗ります。そしてヘアドライヤーで7割方乾かします(雨の場合は8割方)。

次に髪全体を左右、上下4つにブロッキングし、それぞれ毛先ギリギリまできっちりと三つ編みをしてゴムで縛ります。ちょっとゆるめのウェーブやもっとラフ感を演出したい人は、編み目から少し髪をひっぱり出してもOK。

その三つ編みを5〜7分程度ドライヤーの熱に当て、完全に乾いたらほどいていきます。仕上げとして、適度なキープ力のあるスプレーやワックスをつければ完成です。

ちなみに朝ヘアスタイルを作る時間がない方は、寝る前に三つ編みを作りそのまま寝ても大丈夫です。起きたら手ぐしでササッと整え、スプレーやワックスを使いましょう。

 

どんな不器用さんでも出来ておしゃれなヘアスタイルなので、早速ぜひトライしてみてくださいね!

 

【簡単ヘアアレンジ特集】

※ ズボラな人でも「たった3分で可愛くなれる」お手軽ヘアアレンジ

※ 梅雨前に必見!「3分でまとまる」湿気対策ヘアアレンジテク

※ 不器用な程うまくいく!超簡単「ゆるふわ編み込み」ヘアアレンジ

※ 男が思わず夢中!女子が一番かわいく見えるヘアアレンジテク3つ

初出:美レンジャー  ライター:ピーリング麻里子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事