トリートメント 使い方|艶髪をキープ!正しい使い方や効果的な使い方、おすすめトリートメントまとめ
女の命とも言える髪を守ってくれる心強い存在が「トリートメント」。洗い流すタイプから、洗い流さないタイプのものまでさまざまなトリートメントがありますが、その正しい使い方を知って、美しい髪をキープしましょう!
【目次】
・いち髪やパンテーンなど人気市販トリートメント
・洗い流さないトリートメントの正しい使い方
・洗い流すトリートメントの正しい使い方
・トリートメントをより効果的にするために
いち髪やパンテーンなど人気市販トリートメント
いち髪 ふんわりボリュームケアトリートメント
大人気の洗い流すダメージケアトリートメント。ペタンコ髪にふっくらボリュームを与えてくれ、潤いやツヤも補給!
ラックス スーパーリッチシャイン ダメージリペア リッチ補修トリートメント
髪に素早く密着。待たずに洗い流せる時短ケアがかなう、洗い流すトリートメント。傷んだ髪をしっかり補修してくれる大人気ヘアケアアイテム!
ラックス スーパーリッチシャイン ダメージリペア リッチ補修トリートメント
パンテーン インテンシブヴィタミルク 毛先まで傷んだ髪用
2017年ベストコスメにも輝いた、洗い流さないミルクトリートメント。使用成分が髪の深部に瞬間浸透し、翌朝のまとまりがまったく違う!と評判。目に見える効果が人気の理由。
大島椿
超ロングセラーの大人気オイル。リーズナブルなのに高品質で、椿油がツヤツヤの髪を実現してくれます。
エルセーヴ リスインテンス スムースオイルエッセンス
広がりやクセ毛を補修し、サラサラに仕上げてくれる魔法のオイル!集中的に栄養を与え、指通りのいいまとまりやすいツルツルの髪へ導いてくれます。
ディーセス エルジューダ エマルジョン
サラッとしているのに、高保湿効果でリピーターが続出!髪の水分量を高めてくれるから、ふんわり柔らかな髪へ導きます。
洗い流さないトリートメントの正しい使い方
パサつきケアの基本
【1】シャンプー後にヘアオイルをなじませる
オイルを2プッシュとり、手のひらに広げた髪、下半分になじませます。つけすぎはNG。
【2】オイルを入れ込む
手ぐしでオイルをゆっくりなじませます。この工程で髪の毛の中心まで届いて、修復効果がアップ!
乾かし方も重要!
【1】根元をこすりながら前髪を上から乾かす。
【2】分け目と逆方向から毛束を持ち上げ、根元に下からドライイヤーの風を当てる。
【3】髪全体は、髪を軽く持ち上げ、下から風を当てて乾かす。毛先には下から風を当てないこと。
乾かすときは下から上に!軟毛さんにおすすめのドライヤーテクニック
洗い流すトリートメントの正しい使い方
つける部分が重要!
トリートメントは頭皮につけないことが重要。つける位置は髪の中間~毛先だけ。毛束を軽くねじったら、手でもみ込むようにトリートメントをなじませ、髪の奥まで浸透させましょう。
憧れの美ヘアスタイルに近づくためには?スタイリングがしやすいシャンプーテク
トリートメントをより効果的にするために
スペシャルケア方法
その1
ぬらしたタオルをレンジでチンしたら、トリートメントを塗布した髪に巻き、10分ほど放置。浸透度がよりアップし、なめらかな質感が蘇ります。
その2
乾いた髪をしっかりブラッシングした後に、たっぷりのオイルを地肌と髪全体にまじませます。最低でも30分放置してから洗髪を。ラップを巻くと浸透力がよりアップします。
緊急レスキュー! ダメージを受けてしまった髪のスペシャルケア方法
頭皮をマッサージ
生え際や側頭部をギューッと指の腹で圧迫します。ゆっくり5秒数えたらパッと離す。この動作を繰り返して、頭皮の血行をよくし、さらに美髪に。
頭皮を保湿する
洗髪後のタオルドライした髪にトリートメントをつける前、頭皮にも潤いを。水分が足りず乾燥しやすい場所なので、頭皮用のオイルで保湿してあげると、髪はさらに美しくなります。
「キレイな髪」の作り方 【トリートメント~アフターバスケア編】
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。