ヘアニュース
2011.5.24

頭皮と髪にやさしいだけじゃない! ツヤ感5割増しのオーガニックカラ―を体験!

(写真上)カラーリング後とは思えないこのツヤ感! 2週間経った今も健在です。(写真下)カラーリング中であることを忘れてしまう、ココナッツの香りの保護剤がこれ。イタリアブランドながら日本人の髪用に改良されていると聞き、ますます好感度アップ。

カラ―リング独特のツンとしたアンモニア臭と頭皮のヒリヒリ感…。避けて通れないプロセスだと思っていましたが、青山の人気サロン「AMATA」に登場したオーガニックカラー『H color』は、これらのストレスが全くないうえ、髪にツヤまで出るとか。これは試さなければ!

「カラーリング剤に含まれるアンモニアの働きでキューティクルが開き、染料が髪の内部に浸透します。だからアンモニアフリーの植物系カラー剤は、髪にやさしいけれど染まりにくいんですね。『H color』で使用しているイタリア・ローランド社のオーガニックブランド“オーガニックウェイ” のカラーリング剤は、アンモニアの代わりにモノエタノールを配合。モノエタノールはゆっくりキューティクルを開かせるので、髪のダメージを最小限に抑えながらなりたい髪色が手に入ります」と、オーナーの美香さん。

確かに、ツンとするニオイも頭皮のヒリヒリ感も皆無。保護剤から漂うココナッツの香りに癒やされるほど。ゆっくりキューティクルを開かせるため、通常のカラーリングよりも多少時間がかかりますが、頭皮や毛髪をいたわりながら思い通りの色に染められるなら、時間は惜しみません!

美香さんいわく、カラーリングを繰り返すと髪の色が濁ってくるそう。ミネラルやビタミンなどの栄養が溶け込んでいる『H color』のカラーリング剤は、濁るどころか髪に透明感が出てくるため、早くもリピーターが続出していると聞いて納得。

カラーリングが終了したらトリートメントへ。「AMATA」のカラーリングは、トリートメントがセットされているんです(グレード1~4の中からセレクト。値段はグレードによって異なります)。今回は、美香さんオススメの『リライフ』に決定。

『リライフ』は、植物性たんぱく質やミネラルソルト濃縮液が毛髪内部のキューティクルやケラチン鎖構造を修復し、髪に活力を与えるコース。さすがはトリートメントの中でいちばんリッチなグレード4。自分の髪とは思えないほどのなめらかな手触りに、思わずうっとり。

そしてブロー後、自分の髪の毛を見て再びうっとり(笑)。こんなにツヤツヤになるなんて想像以上でした。一度体験したら通常のカラーリングには、もう戻れません!

『H color』(トリートメント「リライフ」、カット、ブロー付き)¥22,575
■AMATA http://www.pro-feel.net/

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事