ヘアアレンジ・髪型
2023.5.16

簡単3STEP・ボブのウエーブ巻き比較とコツ

短いボブを可愛く見せる巻き方をご紹介。コテで簡単3STEPで出来る、巻き【ふわふわ・ウエーブ・韓国巻き】の3つのコツをスタイリストさんに教えてもらいました。一見巻くのが難しそうなボブですが、コツを覚えれば色々なスタイルを楽しめますよ♪

ボブのウエーブ巻きのやり方比較とコツ3つ

Before

ボブのウエーブ巻き

Point

ふんわりボリュームがあることで小顔効果が期待できます◎。可愛らしい雰囲気のお洋服に似合うスタイルです。

STEP1:毛先を外ハネに

髪の毛を左右、耳前で4パネルに取って分けます。全体の毛先を外ハネにカールさせていきます。
コテは床と平行にして挟むとキレイに巻けます!

STEP2: 耳前を巻く

耳前の髪の毛をとり、コテを45度の角度で中間から外巻きに挟んでねじり巻きしていきます。毛先に移動するときはコテのレバーを少し緩めると巻きやすいです。後ろは耳上の髪のみ同じように巻いていきます。

STEP3:もう一度毛先をワンカール

最後毛先の巻き終わりはコテを床と平行にしましょう!熱があるうちに形を整えます。スタイリング剤はオイルなどツヤ感があるものを使ってボリュームのバランスをとるのがオススメです!

完成

ボブのふんわりカール巻き

Point

程よいボリューム感で簡単にできるのにお洒落に決まります。カジュアルなお洋服に似合うスタイルです。

STEP1:下の髪を巻く

髪の毛を左右、耳前と後ろにわけて巻いていきます。髪を上下2つにわけて上を邪魔ならないように留めておき、全体の下パネルの毛先を外ハネにワンカールします。コテを床と平行にして巻きましょう。

STEP2:上の髪を巻く

上下にわけた上の髪を床と平行に引き出し、毛先を内巻きワンカールしていきます。熱があるうちに形を整えましょう!

STEP3:顔周りを巻く

顔周りの髪をとり、コテを45度の角度で挟み毛先のみ外巻きにします。熱があるうちに形を整えましょう。スタイリング剤はミルクタイプなど軽めのものでフワッと仕上げます。

完成

ボブの韓国巻き

Point

流行りのフワッとした韓国ヘアになれます◎カジュアルや上品なお洋服にも合います!

STEP1:中間から毛先までを巻く

耳前の髪を中間から外巻きに毛先まで巻き込みます。コテは斜め45度にしましょう。熱があるうちにカールを少し下に引っ張って伸ばします。

STEP2:耳前を巻く

先程巻いた耳前の髪の毛先を内巻きワンカールにします。熱があるうちに形を整えます。

STEP3:全体を内巻きに

後ろの髪は全体を内巻きにします。巻きにくい場合は3段に分けて下から巻いていくとやりやすいです。スタイリング剤は好みに合わせてオイルやミルクタイプのものを使います。

完成

比較

左から、ウエーブ巻き、ふんわり巻き、韓国巻き。

AFLOAT RUVUAヘアクリエーター

SHIHOさん

afloat-ruvua%e3%82%b9%e3%82%af%e3%82%a8%e3%82%a2-2
サロン名:AFLOAT RUVUA (アフロート ルヴア)
担当サロンページはこちらから
AFLOAT RUVUA (アフロート ルヴア)

文/黒木咲希

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事