美的GRAND
食・レシピ
2022.6.15

年を重ねるのは、自由度が広がること|中村ゆり新連載「ゆりログ 」vol.1【美的GRAND】

『美的GRAND』新連載!中村ゆり40歳 “女優の愉しみ”をセルフィーでお届けします♪

Heartful file ゆりログ vol.1

kd_2022_02_25_bitekigrand13761

こんにちは、俳優の中村ゆりです。『美的グラン』では3年間モデルを務めさせていただき、俳優業とはまた異なる、幸せな経験をしております。この度、私の日々のことを綴る連載「ゆりログ」が始まることになりました!特に洒落たモノもコトもない私の暮らしが読者の皆様に受け入れていただけるのか不安もありつつ…どうぞよろしくお願いします!

3月15日に、40歳の誕生日を迎えました。周りの方々から「節目ですね~」「40代、どうですか?」などと言っていただくのですが、自分の実感としては「すごく楽しみ」。年を重ねるって、自由度が広がることだと思います。私の場合、20~30代前半は求められたことに応えるだけで精一杯でした。休日に出かけるときも「この経験は仕事のためになるかも」と考えていたり。勤勉でいなければという思想がありました。

でも30代後半になって、ある演出家さんの「もっと人生を楽しもうよ」という言葉をきっかけに、今を満喫したい気持ちが芽生えてきたんです。休日は自分を解放してただただ楽しむ。仕事以外にも興味深いことって無限に転がっています。1日休みがあれば遠出したり、好奇心の赴くままに楽しんでいたら、いつしか仕事にも不要な気構えがなくなり、新しい出会いも広がっている気がします。

周囲の先輩方のように、40代はさらに自由になれそう。もちろん年を重ねた分だけ肌の変化は気になるので、そこは『美的グラン』を読んで私も頑張らねば。実は美容も大好きなので、そんなことも追い追いお話ししていきたいと思います。

ドラマ『今夜はコの字でSeason2』撮影中♪

kd_1-1
“コの字居酒屋”のような酒場に集うことが当たり前ではなくなり、だからこそTVで見たい!というお声を視聴者の方からいただいて、Season2が実現しました。フードコーディネーター役です。

kd_1-3
お弁当を用意するときは女子が喜ぶものを。

kd_1-2
妹役の北 香那ちゃんと♪

外でたくさん食べたいから、家ではヘルシーな手料理を

簡単なものばかりですが日々自炊しています。

kd_4-1
これはヘルシーではないか(笑)。友達に最も評判がいい、からすみのパスタ。

kd_4-2
ごはんと豆腐と薬味とだししょうゆ、混ぜて食べると美味なんです。野菜たっぷりのおみそ汁を添えて。

kd_4-3
山芋と豆腐と納豆、卵のチーズグリル。

ナレーションを担当するミニ番組がスタート

kd_7
毎週月~金の20:54から、『私の幸福時間』という番組が始まり、ナレーションを務めています。働く人々のさまざまな幸せをご紹介する番組“自分を解放して幸せに生きる”をテーマにしている私にとって、このような趣旨の企画に参加できることがとてもうれしいです。

母の誕生日に精米機をプレゼント

母が誕生日を迎え、精米機が欲しいというのでプレゼント。精米したてのお米はみずみずしくて最高です。

kd_5-1
毎回大量のぬかが出るのにびっくり。漬け物用のぬか床は既にあるので…。

kd_5-2
だし用の小袋に詰めて入浴剤にしたり、水を加えてフェースパックにしたりと活用します。

『広島ジャンゴ2022』

kd_6-2

舞台のお仕事が始まると、開演前の数か月は週に5日稽古場に通います。広島を舞台にした西部劇というエンターテイメントですが、困難の多い時代背景を投影した深い作品です。私は、正義感の強い市井の人を演じました。

kd_6-1

縁起のいい日は縁起のいい場所へ

kd_3-1
休日は気持ちのいいことがしたい!旅に出られない今は、都内で観光しています。“天赦日”や“一粒万倍日”といわれる吉日に、縁起のいい場所へ出かけるのが好き。1月の吉日には、気がいいと聞いた葛飾区の柴又へ行ってみました。寅さんと一緒に記念撮影(笑)。

Profile
Yuri Nakamura
女優。1982年、大阪府出身。本誌ではレギュラーモデルとして活躍する。出演ドラマ『今夜はコの字でSeason2』(テレビ東京系)、ナレーションを担当する番組『私の幸福時間』(テレビ朝日系)が放送中。

『美的GRAND』2022春号掲載
ポートレート撮影/嶌原佑矢 ヘア&メイク/ AYA(LA DONNA) スタイリスト/小川未久 構成/大塚真里

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事